植物・生物 人・地域 食 つくる 柏餅の葉っぱはどんな木かな?

2018年9月4日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
4歳児・5歳児
ねらい:
柏餅に使われる葉は、どんな木なのかを知り、行事の興味を深める。

活動内容

子どもの日にあわせて、柏餅づくりをしたことにちなみ、その時に使った柏の葉は、いったいどんな木にできているのか、地域の方のお家へ見せてもらいに行きました。

子ども達のきづき

○葉っぱをじっと見つめる子どもたち、

「葉っぱがいっぱいだね。」

「大きいのと小さいのがある!」

と、よく観察していました。

 

○試しにとった葉っぱに、さっそく石をはさんで

「かしわもちできたー!。」

と嬉しそう。

○帰りには、

「持って帰っていいよ。」

と言ってもらい、

「うさぎさん(年少児)たちにもみせてあげよう!。」

と、嬉しそうに手に持って帰ってきて、小さい子たちにお土産を渡していました。

 

帰り道で休憩、大きな犀川の前で…。

 

事例に対する保育者の思い

○柏餅に使われる葉っぱ、自分たちの身近にあることが知れました。行事の時に、絵本などで柏の葉の一年に触れてきたので、これから先も興味や関心をもって、木の様子をみていってほしいな、と思います。

○地域の方の好意でいつも木をみせてもらったり、葉をいただいています。

自分たちのことを大切に思ってくれる人が大勢いることに、感謝の気持ちをもっていけるよになってほしいな、と思います。

あずみのしりつあかしなきたにんていこどもえん 安曇野市立明科北認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 藤澤 律子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-7101 安曇野市明科東川手872-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3954 
FAX : 0263-62-6205 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 13人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ