植物・生物 空・天気 つくる 七夕飾りを作りました☆

2018年6月27日

テーマ:
植物・生物/空・天気/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・七夕飾りを作り、七夕行事に興味、関心をもつ。
・自分なりのイメージを持って、切ったり描いたりすることを楽しむ。
・お家の方と一緒に製作をすることを楽しむ。

活動内容

今日は年長組の子ども達がお家の方と一緒に七夕飾りの製作をしました。

皆で「たなばたさま」の歌を歌い、織姫と彦星を思い思いに作りました。

可愛い顔にしたり、飾りを付けたり…とっても素敵な飾りができました。

 

一生懸命作ります☆彡

できあがった飾りは、笹の枝につけました。

 

子ども達のきづき

笹の枝を見て、ここにつけたい!と、それぞれ好きな場所に飾る姿が見られました。

織姫様と彦星様も、冠を付けてみたり、ハートがついていたり、周りに星がキラキラしていたりと

個性が光っていました。

また、隣のクラスの笹の方が少しだけ大きいことに気が付いた子どもが、そのことを教えてくれました。

事例に対する保育者の思い

大好きなお家の方と一緒に、思い思いに製作に取り組む姿が見られました。

素敵な飾りを作ろうと、工夫する姿があったり、笹のどこに飾りをつけるかを一生懸命考えていました。隣のクラスの笹の方が大きいよと、ちょっとうらやましそうに話す姿に、くすっと笑ってしまいました。お願い事は人それぞれで、速く走れるようになりたい、パティシエさんになりたい、自転車で坂道を走れるようになりたい、などいろんなお願い事が書かれていました。皆の願いが叶うといいね!!

 

まつもとたんだいようちえん 松本短大幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 銭坂 久紀
運営法人 学校法人松本学園
運営法人代表者名 銭坂 久紀
園の設立日 昭和49年8月31日
認定日 2017.10.27
区分 幼稚園
住所 〒399-0025 松本市寿台7-4-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-58-6563 
FAX : 0263-58-6593 
MAIL : matsutanyo@matsutanyo.jp
ホームページ http://www.matsutanyo.jp/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 60人 4歳児 : 70人 5歳児 : 70人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金
基本開所時間 8:30~14:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ