植物・生物 人・地域 食 「あれから一年…やっと会えたね。」

2018年6月26日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・自然に出会い、感動する体験を通して自然の大きさや不思議さなどを感じ、自然への愛情や感謝の気持ちを持つ。
 〜五感を通して木に親しむ〜

活動内容

池田町では、大北森林組合の方の協力を得ながら、木育事業に取り組んでいます。

年長児が大峰高原の中を探索したり、製材所の見学をしたり、木に触れ合う機会を設けています。

昨年度は初めて、年中児が「シイタケの駒打ち」に挑戦しました。

 

 

2017年5月

年中組だったみんなが、大北森林組合の方に教わりながら、シイタケの駒打ちを行いました。

 

 

 

 

 

 

小さな駒に驚き、重い木槌をトントンしながら、シイタケの駒を打ち込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「涼しくてジメジメした所に重ねてむしろをかけて置くよ。」

 

 

 

 

 

 

「木の上下が白くなってきたら、菌が全体に回った合図。そうなったら木の色々な所からシイタケが出てくるよ。」

 

 

 

 

 

 

「うんと成長して菌が回って、シイタケが出来て食べられるのは来年の秋。みんなが年長さんになった秋だよ。」

と、教えてもらってびっくり!!

「まだまだ食べられないの?・・・」

 

 

その日から週に2回「シイタケ当番」の子が、水くれを行いました。

見た目には何の変化もないまま数ヶ月・・・

 

少しずつ木の上下が白くなり始めました。

木の様子を見にきてくれた森林組合の方が「駒打ちした菌がこならの木全体に回ったね。」

 

「シイタケまだかな・・・」

「早く出ないかな。」

と。待ち遠しくてたまらない子どもたちでした。

 

 

 

2018年5月。

あれから一年・・・年長さんに進級した子どもたちは、未だに出てこないシイタケに半分諦め気味。

木が白くはなってきたけど、シイタケがなる気配は全くありません。そんな中でも週に2回の水くれ当番は続けていました。

そんなある日、いつものように水くれに行くと!!

 

 

 

「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

「シ、シイタケがなってるーーーーーーーーーー!!!!!!」

「大変だ!!みんな来てーーーーーー!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

大興奮の子どもたち。むしろの隙間から大きなシイタケを発見しました。

「やったー」と、何とも嬉しい気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

「大きいね!!」

「シイタケが咲いた?!」

「シイタケパーティー出来る?」

と、子どもたちの喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。

 

 

すぐに食べたいけど、今日は我慢。もう少し大きくなってから食べようね。

三日後爆発的に大きくなった三つのシイタケを収穫。

給食の先生にお願いし

 

 

茹でて給食のスープに入れて食べました。

ほんの少しずつでしたが、大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいしかったね。」

「もっとたくさんできたらみんなでシイタケパーティーしようね!!」

 

自分たちで時間をかけて育てたシイタケは、今まで食べたことのない美味しさだったようです。

現在は、立てて風通しを良くし、寒冷紗で日陰にしています。

全園児でシイタケパーティーをする日を夢みながら・・・。

 

 

子ども達のきづき

・シイタケが成長し、食べられるようになるまで長い時間や、自然の力、自分たちの力が必要なことを知ることができました。

・採れたてのシイタケは肉厚で、コリコリしていてとっても美味しい!!シイタケが苦手な子も平気で食べることができました。

・毎日観察をしながら、成長を楽しみにする中で、色々な経験や発見、ワクワクドキドキを感じることができました。

 

事例に対する保育者の思い

・見た目での成長が分かりにくく、「本当にシイタケができるのかな・・・」と不安になりながらも、諦めずにシイタケ当番頑張ったね!!!

・普段の生活の中でも、出来ないことがあっても「いつかきっと出来る!!何でもチャレンジしてやってみよう!!」という気持ちを忘れず、色々なことを諦めずに挑戦してほしいと願っています。

いけだまちにんていこどもえんあいそめほいくえん 池田町認定こども園会染保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 玲子
運営法人 池田町
運営法人代表者名 池田町長
園の設立日 昭和37年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-8602 北安曇郡池田町大字会染9014-8
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261-85-5508 
FAX : 0261-62-5180 
MAIL : aiho@town.ikeda.nagano.jp
ホームページ http://www.ikedamachi.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ