土 植物・生物 水 人・地域 田んぼからカエルの合唱 元気なおたまじゃくしたち

2018年6月19日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
田んぼの様子を見よう
春の田んぼと何処が変わっているかな

活動内容

「見て見て!おたまじゃくしがたくさんいるよ。カエルもいるし、タニシもいるしカブトエビもいるよ。つかまえたーい」「かごは持ってきたけど、網がないんだけどどうする?」「手でつかまえればいいよ」・・・・つかまえられるかなあ~?

「おたまじゃくしゲットしたよ」「保育園にかえったら発砲スチロールの田んぼに放すんだ」

子ども達のきづき

ここの水はあったかいよ。おたまじゃくし小っちゃくてもこの水に入れば安心じゃない?

おたまじゃくしを捕まえててが汚れたけどこの水で洗えばいいよね。

事例に対する保育者の思い

 

みんな満面の笑みでこの様に遊べるなんて幸せだと思います。いつの間にか子どもたちだけでたんぽぽのブレスレットを作れるようになりました。

おたまじゃくしたちも、この子どもたちのようにいつの間にか成長するのだろうと思います。

 

花盛りだったリンゴもいつの間にか実になり、大きくなっています。リンゴの成長も見守っていきたいです。

散歩からの帰り道、みんなでつながっていこう!仲良しのたいよう組のみんなです。

ながのしとよのひがしほいくえん 長野市豊野ひがし保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 美穂子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 平成9年3月26日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-1102 長野市豊野町大倉2196
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-257-2484 
FAX : 026-257-2484 
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 22人 4歳児 : 23人 5歳児 : 45人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ