植物・生物 人・地域 ひまわり迷路、おもしろいな💜

2018年6月14日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
3,4,5歳
ねらい:
・ひまわりの生長や、特徴に興味をもつ。
・友達と一緒に迷路遊びを楽しむ。

活動内容

JAの畑にジャガイモの様子を見に行きました。

その隣に、子どもたちがが種をまいたひまわり畑があります。ひまわりは子どもたちの背丈を超すくらいに伸びて、迷路の形が出来ていました。

みんな大喜びで、迷路に入ってあっちこっち走り回って遊びました。

 

子ども達のきづき

・「メイクイーンの花は紫色、男爵は白い花だよ。」「どちらも真ん中に黄色いね。」テントウムシを見つけ、「ジャガイモの葉っぱを食べる悪いテントウムシじゃない?」JAの宮崎さんが、この花が枯れるころになるとジャガイモが収穫できるよ。」と教えてくれました。

・ひまわり迷路は、大盛況。「うわー、こっちは行き止まりだ。」「戻って~💦」

「のぞいちゃえ。」「見えた見えた。」「お~い!〇〇ちゃーん。こっちこっち。」「追いかけっこだ。」「にげろ!」

「かくれちゃおうか?」「うん、そうしよう」

「あ、ここ。つぼみがついてる。」

「ひまわりの葉っぱって、チクチクして痛いなー。」

「茎にもチクチクがあるよ。とげみたい。」

「早く花が咲かないかな。花が咲いたらまた来てあそぼう。」

事例に対する保育者の思い

・迷路の形に種まきをして、前回見に行った時はまだ小さな芽だったひまわりの苗が、大きく成長して子どもたちはびっくりしたり喜んだり。JAの方も「こんなに喜んでくれるとは思わなかったなー。」と言って笑っていました。こまめにお世話をしてくださって感謝です。ひまわりの生長や特徴にも気づくことが出来、花が咲くのを楽しみにしているこどもたちです。

 

 

いいだしかわじほいくえん 飯田市川路保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 康子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年6月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2431 飯田市川路3467-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3202 
FAX : 0265-27-3202 
MAIL : ns-kawaji@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ