植物・生物 身近にある「かたばみの葉」でじっけんしてみよう!

2018年6月15日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
5歳児  きりんぐみ
ねらい:
身近なかたばみに興味を持ち、かたばみの「酸」の力を知る。

活動内容

 

「かたばみ」の本を読み、「酸」の実験をしてみる。

かたばみの葉の形や枚数、種、味など本物を見ていく。

10円玉を用意し、「酸」の力で本当にきれいになるのかグループごとに試してみる。

 

子ども達のきづき

 

・葉っぱをかじり、

H男「酸っぱい!」

A子「レモンの味がした」

 

・ロケットのような種がはじけ、

I男「本当に飛んだ!」

J男「種って本当に白いんだ!」

K男「手とか顔にくっつくよ!面白いね!」

・10円玉を磨いて、

Y子「わぁ、本当にきれいになっていく!」

Y男「もっとやりたい!」

S子「こうすると汁がたくさん出てくるよ。」

事例に対する保育者の思い

どこにでも咲いているかたばみに目を向け、身近に感じて欲しいと思い活動を取り入れてみた。

本当は自分達でかたばみを探すところから始めたかったが、作業の後だったので自分達で探しに行くことが出来ずに反省。

担任があらかじめかたばみを用意をしておいたので、一人ずつ十分な量を渡すことが出来、観察したり、ちょっとかじってみたりすることが出来て良かった。

10円玉をグループで一枚磨いてみたが、子どもたちがとても夢中になり磨くことを楽しんでいたので、一人一枚ずつやってみても良かったかなと感じた。

子どもたちが、身近にあるかたばみの面白さやかたばみの酸の力を十分に感じられて良かった。

あずみのしりつあるぷすにんていこどもえん 安曇野市立アルプス認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 田中 智子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家3259
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1432 
FAX : 0263-72-1432 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 29人 4歳児 : 28人 5歳児 : 27人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ