土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 未就園児との交流

2018年6月11日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
1歳児・2歳児・年少・年中・年長
ねらい:
「やまほいく」の保育園の雰囲気を感じてもらう。
未就園児との交流を持つ。
自然の中で遊んだり動物と触れ合う。

活動内容

箕輪町では未就園のお子さんとその保護者の皆さんに保育園を知っていただき、安心して入園いただけるよう、町内各保育園では保育園開放「のんたん」の日を行っています。

このほど「やまほいくの保育園で遊ぼう!」ということで箕輪町で認定を受けている上古田保育園と長田保育園と東みのわ保育園で「のんたん」を行いました。

1歳児2歳児は保育園近くの介護老人福祉施設「わかな」に散歩に行きました。年少と年長はポニー牧場に散歩に行き、年中は園庭にある通称「ビオトープ」で遊びました。のんたんで来た方には好きな所へ参加していただきました。

未満児の散歩の出発です。のんたんで来た3組が参加しました。

園児が未就園の子に何か話しかけています。

園児と未就園児が手をつないでいますね。

「わかな」の広い庭で元気に遊びます。イェ~イ!

年中児は通称「ビオトープ」での遊びです。未就園のお子さんもお母さんに手をつないでもらって水に入ります。

バケツやシャベルも持って楽しく遊びます。

水を汲んで泥遊びも楽しみました。

年少と年長のポニー牧場への散歩には5組の親子が参加しました。

ポニー牧場へ続くのどかな田園風景です。

未就園の子も怖がらずにポニーに餌を与えようとしています。

こんなにポニーの近くに!

ポニー牧場からの帰り道、園児と一緒に交通ルールに気つけながら帰ってきました。

 

 

子ども達のきづき

「見て見て!見つけた!桜の実だよ!」

テントウムシ。担任から「七つの星があるからナナホシテントウって言うんだよ」と教えてもらいました。

「この葉っぱについてるのは何かなぁ?」みんなでのぞき込み興味津々です。

草の中をよく探すと色々な虫がいることを発見しました。

ポニーはいろいろなものを食べるんだね。

事例に対する保育者の思い

未就園の子と園児が触れ合えるのは保育園を知ってもらう良い機会だと思います。

自然の中で伸び伸びとあそぶということを通して未就園を持つ保護者の方に「やまほいく」の保育園ということを少しでも認識していただけたらと思います。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ