土 植物・生物 水 人・地域 食 大きなおいもができるといいな~! 明星学園メンバーさんと一緒に

2018年5月30日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・大きな畑でさつまいもの苗植えの体験し、芋の生長に期待しながら大切に育てようとする気持ちを持つ。 
・明星学園のメンバーさん達との交流を持つ。

活動内容

・今年度も、明星学園の自然の中にある広い畑で、年長児がさつまいもの苗植え体験をしました。

・学園のメンバーさんから事前にDVDでメッセージを頂き、子ども達もこの日をとても楽しみにしていました。

・当日はとても良い天気の中、メンバーさんと一緒に畑へ向かいました。

・「苗をこっちに寝かせて・・・土をしっかり掘って・・・」とメンバーさんが子ども達に優しく、わかりやすく教えてくれましたよ。

・子ども達も一生懸命見ていますね。

・こうやって、教えてもらったことを実際に土に触れて体験していき、大きな畑全部にさつまいもの苗を植えることが出来ました。

・大きなジョロで水やり!! 未就園児交流のお友達もお兄さんたちと一緒に畑仕事を楽しみましたよ。

・土のお布団に、たっぷりのお水…みんなの思いが苗一本一本に届けられました。

・お仕事の後は、学園のお食事先生からの手作り芋餅で一休み。外で食べるおやつはサイコーでした。

 

子ども達のきづき

・広~い畑に一歩足を踏み入れると 「あっ! ふわふわ」…と。しっかり耕された土の柔らかさに驚く声が聞こえてきました。

・苗を植えようと、マルチの中に手を入れ土に触れると「あっ あつい!」「でも土の中はあつくない」と手で触れた土の温度にも気づき驚く声も。

・「土のベットに寝かせて、土のお布団かけてやらんとな」と優しく植えていました。

・水やりは「一本の苗に10数えるだけあげるんだよ」と教わると「えーーーっ! そんなにやるの!?」と驚いていましたが、やり始めると水やりをする子どもの前で、土に手を入れている子どもがいました。 「ここ、濡れてる」「こっちはちょっとしか濡れてない」と土を確かめていたのです。

昨年度、年中の時の畑づくりの経験が生きているのだなぁと感じました。

・メンバーさんや小さいお友達、また友達と協力しながら取り組む様子がたくさん見られました。

・「畑なのにミミズとかカエルあんまりおらんかったなー」と草花が多い畑と整備された畑の違いに気づく声も聞こえてきましたよ。

事例に対する保育者の思い

・自然の中で、土や水、風や太陽の心地良さを感じながら自ら関わることを楽しんでいける子どもになって欲しい。

・学園のメンバーさんへの感謝の気持ちを持ちながら、自分たちが関わったものがどのように生長していくか興味関心を持ち、自然とつながっていくことを楽しんで欲しいと思う。

みょうじょうほいくえん 明星保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山内 ひろみ
運営法人 社会福祉法人明星会
運営法人代表者名 宮下 智
園の設立日 昭和37年2月10日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0807 飯田市鼎切石3928
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-24-8020 
FAX : 0265-24-8008 
MAIL : myoujou-408@juno.ocn.ne.jp
ホームページ http://www.myoujou-hoikuen.com/
定員数 未満児 : 45人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ