土 植物・生物 空・天気 お散歩にいこう

2018年5月24日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
2歳児
ねらい:
春の自然に触れる。

活動内容

 

ぽかぽか気持ちの良いお天気の日、お散歩にでかけた2歳児のさくらんぼ組のお友だち。

お散歩ロープにつかまって保育園のまわりを歩いてみました。

手をはなし、様々に遊びはじめました。

 

たんぽぽの綿毛を見つけたお友だち。

ふぅー。優しく息を吹いています。

つんつん

指で触るお友だちもいました。どんな感触かな?

ぎゅ!

 

ずんずん進んでいきます。

“どのお花にしようかな”よく見て選んで摘んでいるお友達もいました。

 

次の日は明専寺までお散歩に出かけました。

「まつぼっくりあったよ」

「けむしみたい」

「みて」

自分で見つけた”いいもの”を嬉しそうに見せてくれました。

落とさないように大切そうに持っている姿もありました。

 

子ども達のきづき

たんぽぽの茎をよく見てみると、、、

「これなに」と興味津々です。

「”あわむし”だよ」と伝えると聞いたことのない名前に不思議そうな子どもたち。

なかなか出会ったことのない虫にであうことができました。

 

帰りに田んぼを通ったのでみんなでのぞいてみると、、、

すいすい泳ぐカエルを発見!

園庭でお兄さんお姉さんが見せてくれたり、絵本や図鑑でもよく見ているカエルを見れて嬉しかったようです。

カエルのうたが〜♪

カエルのうたを歌いながら保育園まで帰ってきました。

事例に対する保育者の思い

保育園の生活にも慣れて、保育士やお友達と一緒に好きな遊びを楽しんでいるさくらんぼさん。園庭では、お花を摘んだり虫探しをしたりして遊ぶ姿がたくさんあり、春の自然探しを楽しめるようお散歩に出かけました。これからも戸外で遊んでいくなかで、一人ひとりの発見や驚きに共感しながら一緒に楽しんでいこうと思います。また、子ども達の”見たい””触れたい”という欲求を大切にしてひとりの好奇心を育んでいきたいです。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ