土 植物・生物 水 空・天気 今年も外でたくさん遊ぼう!

2018年5月15日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気
年 齢:
3〜5歳児
ねらい:
・身近な春の自然に親しみ、友達と一緒にのびのびと遊ぶ。
・異年齢の友達に親しみ、思いやりやいたわりの気持ちをもつ。
・友達と協力して、遊びや生活環境を作っていく。

活動内容

新年度が始まり一ヶ月が経ちました。今年の野尻保育園は3・4・5歳児が一緒に生活しています。

子どもたちはぽかぽかと暖かい陽気の中、お庭で遊んだり、お散歩に出掛けたりして、春を感じながら元気に過ごしています。

お散歩に出かけた公園でも、3つの学年が一緒に遊びます。「たんぽぽのサラダにする?」

「黄色いところ集めて!」 「はーい!」

3歳児のお友達は年長さんの真似をして遊び、年長さんは年少さんにたんぽぽの指輪を教えてあげていました。

 

先日はみんなでお花を植えました。ここでも年長さんが年少さんにやさしく教えてくれました。年中さんもしっかりお手伝いします!

「はい、土のお布団かけて」と、やさしく話してくれる年長の男の子です。

「そーとかけるんだよ」 あっちこっちにやさしい年長さんがいました。

年長さんがお水をあげるお仕事もあります。

「こっちの土、まだ乾いてる!」「いっぱいあげよう!」と、張り切って水やりしてくれます。

 

今日はみんなで畑の草取りをしました!草と綱引きです!

「だれか手伝って!」 みんなで協力して、「せーの!」

みんながんばれ〜!

「いっぱいとったね〜!」 抜いた草は年長さんが集めて、運んでくれます!

「やまもりだ〜!」 「だれか一緒に持って!」

草取りが終わった畑で、今年は何をつくろうか?と、みんなで話しました。

今年もいろんなお野菜が収穫できるといいな〜!

 

草取りの後は、もらったひまわりの苗を植えました。

「大きくなってね!」 お水もたっぷりあげます!

「どれぐらい大きくなるかな?」 みんなより大きくなるかな?!

 

カブトムシの幼虫ももらいました!

「はやく出てこないかな〜」

ヒマワリもカブトムシも夏がくるのが待ち遠しいですね。

子ども達のきづき

草取りをしていたら、「にんじんあるよ!」 と、大発見!

去年植えたにんじんが一本残っていました!

抜いてみると、しっかりにんじんになっていました!(笑)

事例に対する保育者の思い

今年度もスタートしたばかりですが、戸外あそびやお散歩に出掛け、のびのびと遊んでいる子どもたちです。 四季を通して、信濃町の豊かな自然を生かしながら、戸外での活動を多く取り入れ、充実させていきたいと思います。

また、3・4・5歳が一緒に生活する中でも、それぞれの年齢にあった経験が積み重ねられるように援助していきたいと思います。

しなのちょうりつのじりほいくえん 信濃町立野尻保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 恵子
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1303 上水内郡信濃町野尻275
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-258-2345 
FAX : 026-258-2345 
MAIL : nojiri-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 6人 3歳児 : 10人 4歳児 : 10人 5歳児 : 10人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ