植物・生物 空・天気 人・地域 ヨモギ摘み散歩

2018年5月14日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
年少・年中
ねらい:
春の自然に親しむ

活動内容

東みのわ保育園では次の週のおやつに「草団子」を作るために年少児と年中児がヨモギ摘みに行きました。

年少児と年中児で手をつなげたかな?

あれあれ?さっきまでいい天気だったのに曇っちゃった・・・でも、元気よく出発!天気予報に雨マークなかったしね。

途中で急に雨降りに!保育園に帰ろうかとも思いましたが近くの介護老人福祉施設「わかな」さんが「雨宿りにおいで」と呼んでくれました。あわてて走りこみます。

見てください。雨があられになりました。

雨やあられも止んだのでわかなの皆さんにお礼を言います。「ありがとうございました」

さっきの悪天候が嘘のよう!もうお日様が出ています。

「濡れててヨモギ摘めないかな?」でも一応行ってみます。

日陰にはまださっきのあられがこんなに残っています。

「ヨモギここにいっぱいあるよ!」

「先のほうを摘むんだね」

園児が摘み取ったヨモギを集めます。

子ども達のきづき

「あられって氷なんだね」「降った時にバラバラって音がしたね」「はじめは雨がザーッて降ってたのにね」とこの辺りでは珍しい自然現象にいろいろなことに気づいた園児たちでした。

事例に対する保育者の思い

予想しなかった天気の急変でしたが雨宿りをさせていただいたおかげでその後のヨモギ摘み散歩もできて良かったです。なかなかできない体験となりました。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ