植物・生物 人・地域 五稜郭の桜きれいだね!

2018年4月20日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
春の自然を感じ、地域の文化遺産に触れよう。
初めて3歳児だけで散歩に出かけけよう。

活動内容

五稜郭の桜を見に散歩に出かけよう!初めて年少さんだけでお散歩です。園長先生も一緒に行ってくれます!

「あそこが五稜郭だよ。」「ねねがいるよ!」「小学校のお友達にも会えるかな?」

五稜郭のお堀の橋に着きました。「わー桜だ!」「お魚もいるかな?」

お堀の中の魚を探す子どもたち。「あ!いたよ!」「どこどこ?」

「お魚わかんない。」「だれかあっちにいるよ!」「桜キレイ。」

「さあ帰ろうか!」「うん!」「まだみたい!」

名残惜しいですが、園に戻る子どもたち。その道中で桜が散るのを見た子どもたちが桜を拾いたがったので、観光客の方や車の来ない園の前で桜を拾います。

初めてのひばり組さんだけのお散歩楽しかったね。

 

 

子ども達のきづき

「桜が降ってるね!」「桜とりたい。」と子供どもたちの声が聞こえたので園の前の桜の木の下で花びら拾い。「先生とれない。」「きれいだね。」うまく花びらをつかめず、指を押し当てこするようにしてとる子も。「つぶれちゃった。」「先生も一緒にとって。」「うわーきれい。」と花びら集めを楽しみました。

事例に対する保育者の思い

本園は、日本に二つしかない五稜郭のすぐそばにあり、日頃から散歩に出かけ楽しんでいる場所でもある五稜郭。新入園児を迎え、地域の大切な文化遺産を知り、同時に観光スポットになるほど美しい桜を見て春の自然を感じてほしいと出かけました。年少ひばり組だけの散歩は、近くとはいえドキドキの時間でしたが、無事に行って帰ってくることができました。そして、早咲きの園舎前の桜が散る姿見て子どもたちが楽しんで桜の花びらを拾おうとする姿はかわいらしく愛らしい姿でした。これからも身近な自然や文化に触れ、四季折々の自然の変化を楽しんでいければと思っています。

さくしりつたぐちほいくえん 佐久市立田口保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 島﨑 弘子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1964.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒384-0412 佐久市田口3117
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-82-2602 
FAX : 0267-82-2602 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/taguchi.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 23人 4歳児 : 23人 5歳児 : 23人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ