植物・生物 人・地域 馬場家住宅へお散歩に行ったよ!

2018年4月13日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
4.5歳児
ねらい:
春の自然に触れ、興味、関心をもつ
公共の場でのマナーやルールを知る

活動内容

今日は年長、年中組の子ども達でお散歩に出かけました。

行き先は松本市の重要文化財、馬場家住宅です。

元気に出発!

綺麗な菜の花畑があったので、皆で写真を撮りました♪

馬場家住宅の中も見せてもらいました!

 

 

昔のお家ってなんだかすごい!!

お昼は外のお庭で食べて、お花を摘んだり、カエルを見つけたりと楽しく過ごしました。

カエルみつけた!

 

楽しい一日でした♪

 

子ども達のきづき

つくしが生えているのを見つけて、これは食べられるんだよね!と喜んで取っていました。中にはたった2本のつくしを、お迎えに来たお母さんに「これをお料理してほしい」と頼んでいた子どももいました。

 

かえるを見つけて皆で触ったり、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、タンポポ、イタドリ…春の自然にたくさん触れました。

 

事例に対する保育者の思い

天気も良く、子ども達も一日の中で色々な体験をすることができました。昔の住居をみたり、春の自然に触れたりと、楽しんでくることができました。保育者が、ヒメオドリコソウの蜜が甘いよと教えると、喜んで「これはあまい」「これはあじがしない」などといっていたので、近くにあったイタドリ(私は子どもの頃スイコと呼んでいました)を、「このくきも甘いよ」とわざと言ってみたところ、素直にかじってみた子ども達、「すっぱ!」「だますなんてひどい!」ととてもいい反応が返ってきました。でも、なぜか大人気になり、近くのスイコはすべて子ども達に取りつくされたのでした。

でも、私も幼少期の頃にこういう経験をしてスイコの存在を知りました。今の子ども達にも自然体験を肌で感じてもらえたかな?と思っています。

 

まつもとたんだいようちえん 松本短大幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 銭坂 久紀
運営法人 学校法人松本学園
運営法人代表者名 銭坂 久紀
園の設立日 昭和49年8月31日
認定日 2017.10.27
区分 幼稚園
住所 〒399-0025 松本市寿台7-4-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-58-6563 
FAX : 0263-58-6593 
MAIL : matsutanyo@matsutanyo.jp
ホームページ http://www.matsutanyo.jp/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 60人 4歳児 : 70人 5歳児 : 70人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金
基本開所時間 8:30~14:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ