人・地域 卒園式 〜ありがとうぶどう組さん〜

2018年3月28日

テーマ:
人・地域
年 齢:
0〜5歳児
ねらい:
年長児の為に卒園をお祝いし、共に進級・入学を喜び合う。

活動内容

3月27日、柏原保育園の卒園式があり20人の子ども達が巣立って行きました。

卒園証書も頂き、最後の歌を堂々と誇らしげに歌う姿に成長を感じ感動させてもらいました。

式が終わるとクラスに戻り大好きな先生に子ども達からサプライズ!!

一生懸命描いた絵をプレゼントしました。

緊張から開放された子ども達からは自然と涙が溢れます。

「先生大好きだよ」「先生ありがとう」

涙が止まることはありませんが花を手渡し、思い出の園舎を大好きな在園児・保育士に見送られ巣立っていきました。

いつもみんなを引っ張って優しくリードしてくれたお兄さん・お姉さんありがとうございました。

 

子ども達のきづき

卒園までの数ヶ月、「仲良し給食」や「思い出給食」で好きなクラスでご飯を食べたりみんなでリズム室で一緒に食べながら過ごしてきました。

懐かしいクラスやおもちゃに「かわいい」と言いながら食べ終わった年長児が年下の友達と関わる場面も見られます。

そんな大好きなお兄さん・お姉さんの為に「お別れ会」では自分達が出来る輪つなぎをしたりネックレスを作ったりしてお祝いしました。

お世話になった、大好きな年長児の為に自分達の出きることでお祝いしたいと子ども達から声があがりみんなで進めて来ました。

自分達がしてもらってうれしかった気持ちが自然と相手に返るのでしょう。

異年齢の関わりの中でおもいやりや優しい気持ちが育った子ども達です。

最後、「いちねんせいになったら」も大きな声で歌ってくれました。

4月から小学校が楽しみですね。

事例に対する保育者の思い

一年間、自然の中で子ども達はのびのびと遊び、その中で友達と関わりながら成長してきました。

それぞれの年齢の中で、一人一人の発達に個人差はありますが子ども達を大事に保育を進め、子どもの発見やつぶやきに保育士が感動をもらい一緒に多くのことを経験し積み重ねて来ました。

日々の成長と共に一年間の成長は本当に大きいので4月からまた新たな子ども達と過ごせることが楽しみです。

年長さん、本当に卒園おめでとう!!

小学校へ行ってもずっとずっと応援しています。素敵な思い出をありがとう。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ