土 植物・生物 水 強く、たくましく。

2018年3月20日

テーマ:
土/植物・生物/水
年 齢:
3歳児 4歳児 5歳児
ねらい:
・身近な自然の変化に気付き、春の訪れに興味や関心を持つ。
・花の水くれなどを通し、植物の成長を喜んだり楽しんだりする。

活動内容

秋にみんなで植えたパンジー。寒い冬の間も、雪の下で必死に寒さと戦っていました。

暖かくなり、元気に起きあがったパンジーを子どもたちが発見!!

 

「また、会えたね。」

「大きくなってね。」と願いを込めながら水をあげる子どもたち。

 

 

「冬の間の水くれは朝のうちがいいですよ。」

「少し春めいてくると陽当たりのいい所がいちばん。また咲いてくるから。」

と、保護者の方がアドバイスをしてくれ、植物の生命の大切さを教えて頂きました。

 

 

 

春を感じる暖かな日。もうすぐ卒園する年長さんが、砂場を深く掘って、大きなダム作りを始めました。

泥だらけになったり、小さなお友だちを誘ったりして、見事なダムの完成です。

子ども達のきづき

「水をあげたらお花が元気になった!!」

「お日様が当たったら起き上がった!」

と、嬉しそうに全てのプランターに水をあげていました。

年長さんは、「小さなバケツより一輪車の方が水をたくさん運べる。」

と、一輪車に並々と水を入れ、そっと運んでいました。

 

事例に対する保育者の思い

植物や気候から季節が「春」になっていることを感じ、一つ大きなクラスになることを実感し、一人ひとり自信を持って進級して欲しいと思います。

年長さんは、残り少ない園生活を思い切り楽しみ、冬の寒さを乗り越えたパンジーのように、強くたくましい1年生になってね!応援してるよ!

 

 

みんなならきっと大丈夫。

 

いけだまちにんていこどもえんあいそめほいくえん 池田町認定こども園会染保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山岸 純子
運営法人 池田町
運営法人代表者名 池田町長
園の設立日 昭和37年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-8602 北安曇郡池田町大字会染9014-8
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261-85-5508 
FAX : 0261-62-5180 
MAIL : aiho@town.ikeda.nagano.jp
ホームページ http://www.ikedamachi.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ