人・地域 食 ようこそネコバスレストランへ

2018年3月15日

テーマ:
人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・夢ネコバスに乗車すること、職員室での昼食を体験し、他クラスの年長児や職員室の職員と交流をする。
・楽しい経験の中で一年の思い出を振り返ったり、一年生になる期待を持ったりする。

活動内容

堀金こども園には1年に1回開店で数日だけオープンするレストランがあって、ネコバスも

この日のために動きます。

いつも頑張っている年長児、優しく小さい組に関わってくれる年長児に感謝の気持ちを込めて

職員室に給食をご招待するレストランがこれからオープンします。またの名をネコバスレストラン。

それではネコバスレストランへ「出発シンコ~」

多くの小さい組のギャラリーたちのお見送り・・「来年になったらね」

この日をもう1年も2年も前から待っていた年長児たちです。

「ようこそネコバスレストランへ 本日のメニューはなにかな!?」

「ちょっと椅子が高いけれど本当のレストランみたいだね」

先生たちと記念撮影「パチリ!」「ごちそうさま」をしたら職員室でみんなでワイワイ

遊びました。

「けん玉上手でしょう!?」「この積み木のゲームやってもいい?」

「このコマは難しいかな!」おじいちゃん先生から回し方を教えてもらっています。

他にも積み木やビーズ通し・・・みんなで遊ぶと楽しいね。

おじいちゃん先生だぁいすき♡

「先生たちいっぱいいるね」「あっ〇〇先生いた!!」

短い時間でしたが、楽しく遊んだね。そろそろネコバス発車の時間です。

おじいちゃん先生は運転手、園長先生は車掌さん。堀金認定こども園の長い廊下を

走ります・・・「ワクワクドキドキ」

「みんなに見送られて、うれしいね」「ばいば~い」「乗りたいなぁ~」

「おかえり~」遊戯室前のバス停ではお留守番の年長児がにこやかにお迎えに来てくれました。

楽しかった夢のような時間でした。

 

みんなを乗せてレストランは遊戯室前のバス停に無事着きました。

4日間のネコバスレストランは好評のうちに閉店となりました。また来年までさようなら。

 

 

 

 

子ども達のきづき

「すごい!」「動いてる」「らくちん」ネコバスは楽しいね」ネコバスに乗った感想です。「あれなあに?」「お部屋がきれいに飾ってあるね」普段見慣れない職員室の環境に興味津々遊びに来ることもあったけどゆっくり見まわして職員室との違い、小さな気づきがありました。

 

事例に対する保育者の思い

ずっと前からこの日を待っていた年長児。みんなに見送られ鼻高々、いつもよりおすまししながらの昼食会。他クラスの年長児とも仲良しなので和気あいあいの楽しい雰囲気のレストラン。「一年生になったら」の絵本を読んでもらいやがて卒園して一年生になる喜びを感じながら絵本を見ていたこどもたち。自分たちの成長を自分たちで感じることができたように思います。食後も仲良く一緒に遊ぶ姿を通し成長を感じたひと時でした。ネコバスは来年を待ち望んでいる小さなこどもたちに引き継がれていきます。年長さん、ピッカピカの一年生になってね。

あずみのしりつほりがねにんていこどもえん 安曇野市立堀金認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 太田 惠子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1961.6.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8211 安曇野市堀金烏川2280
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2175 
FAX : 0263-72-8275 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 50人 4歳児 : 79人 5歳児 : 79人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ