土 植物・生物 つくる わたしとはっぱのつぶやき

2018年3月16日

テーマ:
土/植物・生物/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
葉っぱと向き合い、時間をかけて色々な角度から視点を変えながら観る。

活動内容

自分で好きな葉っぱを見つけに行き、

台紙に葉っぱを貼り付けます。

 

葉っぱをよく観察しながら描いていきます。

 

次は色を付けていきます。

これもよく観察し時間をかけて制作していきます。

葉っぱが描けたら、葉っぱがなんと言っているのか?何をつぶやいているのか?

その葉っぱと向い合い引き出します。

子ども達が感じた「葉っぱのつぶやき」を書いていきます。

 

 

 

子ども達のきづき

 

「葉っぱって、たくさん筋があるんだね」

虫に食われている箇所を見て「ここ、葉っぱの口かな、なんて言ってるか聞いてみよう!」など、

普段、意識をしないと見過ごしてしまう葉っぱですが、1枚の葉っぱと時間をかけて向き合うことで、たくさんの学びが出来ると感じました。

特別な物を使わなくても、保育者のアイディアと言葉掛けで子どもの感性、想像力たくさんの力を引き出すことが出来ると思います。

子どもが興味を持つように導く、きっかけを作れるような言葉掛けが大切だと改めて感じました。。

 

 

事例に対する保育者の思い

一つの作品と向い合う事で、一人ひとりの感性を引き出し、それを形にする事で、自信につながって欲しい。

僕、私はこう思った!!という事を自信をもって先生や友達に堂々と伝える一方、

お友達はこういう思いなんだと認め合いっていきたい。

ほんとに一人ひとり個性あふれる「葉っぱのつぶやき」が完成しました。

子どもの数だけつぶやきはあるんだなと思いました。

にんていこどもえんいなみどりがおかようちえん 認定こども園伊那緑ヶ丘幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 理事長 : 宮原 光生
運営法人 学校法人 伊那学園
運営法人代表者名 宮原 光生
園の設立日 1957.5.22
認定日 2017.1.12
区分 認定こども園
住所 〒396-0026 伊那市西町7227-2439
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-76-0033 
FAX : 0265-96-0801 
MAIL : info@hatonoko.com
ホームページ http://hatonoko.com/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ