土 空・天気 つくる 自然からの贈り物

2018年3月7日

テーマ:
土/空・天気/つくる
年 齢:
2~5歳児
ねらい:
五感を使って雪を楽しむ。

活動内容

○久しぶりの大雪に朝から大喜びの子供たち。冬・雪というものを五感で感じ、友だちと全力で遊びました。

○年明けから雪の歌を歌ったり、雪だるまの製作をしたり本物の雪が降ることを心待ちにしていました。

子ども達のきづき

雪のふわふわベッドでみんな仲良し~!

 

わーい、わーい!!もっと降れ~♪

 

何ができるかな??

 

赤ちゃん雪だるまの完成☆

 

さあ~、雪合戦をするよ!!

 

これからおいしいものを作りま~す!!

 

すべれるかな?ドキドキ…。

 

みて~!雪のベッドに寝転んじゃった!

事例に対する保育者の思い

2歳児:冬ならではの雪あそびの中で、雪の冷たさや、ふわふわ、さらさら、丸かる、ぎゅっとなるなどの感触を味わって欲しい。

3歳児:園庭に雪があると大喜びで率先してスキーウェアーを着て、手袋帽子などもしっかり準備してから外へ出て行きました。雪の中を寝っころがって泳いだり、雪だるまを作ったり、雪合戦、かまくらも作りました。冬ならではの自然、雪に触れ、保育士や友だちとしっかり遊べるよう、いろいろな環境を整えてあげたいと思います。

4歳児:雪遊びが大好きな子どもたち。雪の上を歩く、走る、滑る、寝転ぶなど思いっきり雪と戯れる中で雪が冷たい、丸まると固まる、くっつく等発見をしていました。この時期ならではの雪遊び。これからもたくさんできると良いなと思います。

5歳児:雪が降ってから「早く遊びたい!」と楽しみにしていた子どもたち。積雪はさほど多くなくても、友だちと協力して雪を集めて思い思いのものを作ったり、大盛り上がりでした。「寒~い!!」と外に出た子が「暑~い!!」と顔を真っ赤にして帰ってきます。夢中で遊びこめる経験を保証していきたいと思っています。

こまがねしりついいざかほいくえん 駒ヶ根市立飯坂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 三和子
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1972.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4102 駒ヶ根市飯坂1-25-23
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-2094 
FAX : 0265-83-2094 
MAIL : iiza-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中