人・地域 食 つくる ひなまつり会をしたよ!

2018年2月21日

テーマ:
人・地域/食/つくる
年 齢:
3・4・5歳児
ねらい:
・1年の締めくくりとして、発表を楽しみ、その成果を喜び合う。
・ひな人形に関心をもち、人形作りを楽しむ。

活動内容

今日はこの1年の生活を振り返って、劇遊びや生活発表を行いました。年少さんは「ねんしょうくみ様」と題して、いろいろなお雛様になり、自分たちの苦手な物を克服していくという担任の先生のオリジナルストーリーを発表しました。

がんばったよ!

年中さんは、1番お気に入りのお話「3びきのこぶた」を自分の好きな役を選んで発表しました。劇の中ではオリジナルの歌を何曲も歌いました。

大きな声で言えたよ!

年長さんは、できるようになったこまや剣玉を披露したり、1年間の思い出を振り返って発表しました。歌も、沢山歌いました。

幼稚園楽しかったね!

発表の後は、皆でお祝いのちらしずしをたべました(^^)/

子ども達のきづき

自分達でひな人形を作り、毎日練習に取り組んできた子ども達。お家の方にも見てもらって今日は大満足の子ども達でした。

 

 

事例に対する保育者の思い

この1年間の集大成として、それぞれの学年が力を発揮してステージに立っていました。一人ひとりの頑張りに、保育者もこみあげてくるものがありました。皆大きくなったね!

 

まつもとたんだいようちえん 松本短大幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 銭坂 久紀
運営法人 学校法人松本学園
運営法人代表者名 銭坂 久紀
園の設立日 昭和49年8月31日
認定日 2017.10.27
区分 幼稚園
住所 〒399-0025 松本市寿台7-4-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-58-6563 
FAX : 0263-58-6593 
MAIL : matsutanyo@matsutanyo.jp
ホームページ http://www.matsutanyo.jp/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 60人 4歳児 : 70人 5歳児 : 70人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金
基本開所時間 8:30~14:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ