空・天気 雪となかよし

2018年2月16日

テーマ:
空・天気
年 齢:
2歳児
ねらい:
・保育士やお友だちと一緒に雪遊びを楽しむ。
・自分の好きな遊びを見つけて十分に楽しむ。

活動内容

 

前日に降り続いた雪で園庭にはたくさんの雪が積もっていました。この日は朝からお天気もよく絶好の雪遊び日和♪

「いい天気だね!」「おやつ食べたらお外いこう!」窓から外を見て雪遊びを楽しみにしている子ども達。

 

ふかふかの新雪で遊べるようにどのクラスよりも早くお外に出たさくらんぼさん。まだ誰も遊んでいないふかふかの園庭で雪遊びが始まりました。

 

「きもちいい!」と雪のお布団にごろん!

膝の上にも雪のお布団をかけているお友だちがいました。

「いっぱいかけるとあったかいんだよ!」楽しくて寒さなんてへっちゃらです。

「ぼくもやりたい」「やってあげるね」

 

最初は雪におそるおそる膝をつけていたお友だち。だんだんと雪に近づき、こんな体勢に♪雪面に顔を近づけて雪に触っていました。ふわふわだね!

 

この日の雪はさらさらでしたが両手でそーっとすくって見せてくれました。「固まらないよ!」今日の雪は固まりづらい雪だということに気づいたお友だちもいました。

 

園低の奥へと続く足跡をたどってみると、、、年長さんがつくったかまくらへと続いていたようです。

お友だちも一緒に入り「やっほー!」と手を降ってくれました。

足を雪にとられながも1、2、1、2、前へと進みます。

振り返って見ると自分の足跡を発見!

「みてー!」

 

小さな雪山ですが乗ったりおなかですべったりと楽しんでいました。

ふかふかの新雪を体全体で満喫した子ども達。お部屋に入ると「たのしかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

 

子ども達のきづき

 

翌日、この日も朝から天気がよく雪遊びをしました。昨日いっぱい遊んですっかり踏み固められた雪。昨日のふかふかの雪を見たときとは違い、そり置き場へ向かいます。

そりをおさえてもらい乗ったり押してもらったりして遊んでいたのですが、何度も楽しんでいくうちに体の使い方も上手になってきました。

そりに乗るときはそっと乗り

スピードが出るのが苦手なお友だちは足をつけて減速しながら滑ります。なるほど、これなら怖くないね!

 

それー!お友だちを押してあげる姿もありましたよ。

そして、そりの楽しみ方はそり滑りだけではありません。

園庭のはじのほうにはスコップをもったお友だち。ふかふかの雪をすくい遊び始めました。

どんどん どんどん雪をのせ

こんなに山盛りに!

二人で一緒に重いそりを引っ張り、雪山にも引っ張り上げていましたよ。

 

こちらではつららを見つけました。

お部屋の屋根になっているつららを見たことはありましたが、手にしたのは始めて。年少さんがつららを鉄棒にあてて”かんかん♪”いい音が聞こえてきました。

それを見て聞いていたさくらんぼさんも早速まねっこ。大切にもっていたつららを優しく鉄棒にあててみます。つららが素敵な楽器に早変わりです♪

たくさん遊んで楽しんだらお片づけ。

手袋をかけて

帽子をかけて

ウェアーを脱いで

自分の場所があることで安心してお片づけができるように、それぞれの持ち物の場所には一人ひとりの動物シールを貼って目印をつけています。洗濯バサミは指先の力がいりますが、何度も雪遊びをしてお片づけをしているうちに上手になり、今は保育士の手伝いはほとんどありません。

さぁ、お片づけが終わったらお楽しみの給食♪今日の給食はなにかな〜!

事例に対する保育者の思い

雪遊びも回数を重ね、一人ひとりお気に入りの遊びを繰り返して楽しむ中でダイナミックになったり、お友だちを真似てみたりと遊びの幅も広がってきました。

その日によって雪はさらさらだったりふかふかだったり固まりやすかったり。毎日違う雪に出会えるのも雪遊びの楽しさの一つかなと思います。そんな雪の違いも子ども達と一緒に感じながらこれからもいろいろな雪遊びを楽しんでいこうと思います。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ