人・地域 豆まきをしよう

2018年2月13日

テーマ:
人・地域
年 齢:
全学年
ねらい:
節分の由来を知り、豆まきの行事を楽しむ。

活動内容

鬼からの手紙が届き、豆まきの準備をする子どもたち。

いろいろな材料の中から、自分たちで工夫して鬼のお面、金棒、桝を作りました。〈年長児〉

 

廊下に鬼が!恐る恐る覗く年少児。

 

それはお面をつけた年長のお兄さん、お姉さんでした。新聞紙の豆でやっつけます。

 

2月2日(金)

鬼がやってくると手紙に書かれた日。

鬼に負けないように『鬼さんスクラム』の体操で、力をつけます。

 

雷の音と共に雪の中から赤鬼、青鬼が登場。

 

恐さをこらえながら、力いっぱい豆をぶつける子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

鬼からの手紙に、気持ちの盛り上がった子どもたちです。一人一人思いを込めて豆まきをしました。

豆を炒るにおいを嗅いだり、鬼の嫌いなヒイラギや鰯のお話を聞いたり節分の風習も知りました。

事例に対する保育者の思い

豆まきだけに終わらず、節分の行事として大切に活動を進めてきました。年長児がお面をかぶり、小さい子どもたちを恐がらせる活動も園一体となり楽しみました。『鬼に負けない!』と、力いっぱい気持ちを表す子どもたちでした。まだ雪が残り寒い日々ですが、これから春を迎える季節の伝承行事であることを遊びを通して子どもたちに伝えたいと思いました。

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水谷 みゆき
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 50人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ