空・天気 凧揚げしたよ

2018年2月9日

テーマ:
空・天気
年 齢:
4歳児
ねらい:
・広い場所に出かけ、凧揚げを楽しむ。
・風を受ける感覚を感じ、凧が空高く揚がり続けることを楽しむ。

活動内容

2月6日青空が広がる冬晴れの日、天竜川の堤防沿いにある 川路多目的広場に凧揚げに出かけました。

 

はじめのうちは走り回って何とか凧を揚げようとしていた子どもたちでしたが、風の動きに合わせて糸を動かすことを伝えると風に乗って凧が揚がり「あがった!あがった!」と大喜び。

友だちの凧を高く持ち上げ、「いいよって言ったら離してよ」とお互いに飛ばしあったり、糸が絡み合ってしまうと頭を寄せ合って「こっちを引っ張って」「そんなにひっぱっちゃダメな」などと言いながら外そうとしたり、いろいろな関わりがみられました。

子ども達のきづき

凧が高く揚がっていく様子を見て、「風のおかげだね」とつぶやく子や、「ツンツンって引っ張ると凧が揚がってく。すごい!」とよろこぶ子などいろいろな言葉が子どもたちの間から聞かれました。また「走らなくても凧があがっていく」と驚いていた子もいました。

事例に対する保育者の思い

最近凧揚げをする風景を見かけなくなったと感じていたことや、凧揚げをしたことがないという子どもたちの声を聞いたことがきっかけとなり、凧揚げに挑戦してみました。保育園の中であそんでいる時は、走り回って凧が浮くことを楽しんでいたのですが、風を受けて高く揚がる凧揚げを体験させてあげたいと感じ、広い場所へ出かけていき、凧が空高く揚がり、凧揚げ本来の楽しさを満喫できたように思います。

いいだしかわじほいくえん 飯田市川路保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 康子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年6月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2431 飯田市川路3467-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3202 
FAX : 0265-27-3202 
MAIL : ns-kawaji@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ