空・天気 人・地域 雪が積もったよ

2018年2月8日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
3歳児・4歳児
ねらい:
冬ならではの自然事象、機会を逃さず雪に触れて楽しもう。

活動内容

*雪が園庭に積もりました。子どもたちはどんな遊びを繰り広げてくれるのかな??*

 

ちょっとした坂を見つけてはお尻で滑っています。「いぇ~~い!!」

 

「おもたいよ~一緒に持って~」              「雪のかたまり。上に乗っても大丈夫!」

「完成!!雪だるまとハイポーズ」

 

「何色にしようかな?」             「きれいな色だね」

カップに雪を入れて、色水を垂らすと「じゃ~ん。かき氷のできあがり~」

 

「きゃ~~楽し~~い」           「3人乗りもできちゃうよ~」

子ども達のきづき

雪が積もっていると、園庭に出て遊びたくてうずうずの子どもたち。お家から持ってきたスノーウェアを着て早速飛び出していきます。道具も何もない時は、坂を見つけてお尻から滑りおりたり、雪だるまを作ったり。その後は、昨年の経験から色水を要求してきて、かき氷が始まりました。手袋をはめたままだと上手く持てないし、外すと手が冷た~い。あまりの冷たさに涙が出てしまうお友だちもいましたが、楽しさのほうが勝つのです。またまた遊び始めました。そり滑りも始まり、数に限りがあるそりは、お友だちと一緒に滑ると楽しいことに気づきます。

事例に対する保育者の思い

雪は、冬ならではの自然事象ですが、雪遊びが出来るほど積もる機会も昔に比べて少なくなってきています。そんな貴重な機会を逃すことなく予定が入っていても雪が降ったら優先させて触れさせてあげたい・・そんな思いで保育を行っています。雪の冷たさを感じ、それでもやっぱり雪遊びは楽しいなと感じて欲しいそう思っています。

あずみのしりつとよしななんぶにんていこどもえん 安曇野市立豊科南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 須澤 清恵
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科369-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-0862 
FAX : 0263-72-0862 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ