人・地域 市街地だけど…やまほいく

2018年2月7日

テーマ:
人・地域
年 齢:
年長児
ねらい:
長野市で一番の市街地にある保育園だが、楽しく!自然と 自然に 触れ合うことができることを体験する。

活動内容

この日は自然保育研究会ということで長野市内をはじめ近隣市町村の公私立保育園の保育士が集まりました。講師のレッツゴー(アウトドアプランニング代表:鈴木道郎先生)を先頭に参加者約30名が子どもたちとペアになり、目的地の裾花緑地公園を目指しました。

保育園裏手にある水路に入ってみると『おや!楽しい!』

「カニ捕まえたいな」

「ほら、こんなお宝があったよ」(お茶碗のかけらですが…)

「川の中、きれいにしようね」などなど

水の冷たさよりも水路に入ることの楽しさのほうが勝っていたようです。

子ども達のきづき


「あ~ドキドキする…。あたし、ここまで来たんだから、もう少しあっちまで行ってみようかな…」

「あたしもやればできる」と自分の力を感じているようで、目の色が変わってきた。

事例に対する保育者の思い

楽しい遊びは危険と表裏一体です。子どもたちの要求を叶えてくださった参加者の先生をはじめ、何気なくフォローしてくださっていたレッツゴー先生とやまぼうし自然学校の加々美先生、本当にありがとうございました。

初投稿なので今回は以上とします。

また…次回…いつだ?

ながのしりつさんのうほいくえん 長野市立山王保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 和泉 浩美
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 昭和23年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒380-0826 長野市北石堂町1024-2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-226-7670 
FAX : 026-226-7670 
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 15人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ