植物・生物 人・地域 食 つくる クリスマスとお正月のリース作り

2018年1月31日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳
ねらい:
子ども達が体験し、収集・収穫した身近なものを使って工夫して製作しよう。

活動内容

○子ども達が育てたさつま芋の茎、散歩や遠足で拾ってきた木の実や枝を使いリースを作りました。

○お米を育てたこともあり、ワラを使いおじいちゃん先生にしめ縄の作り方を教えてもらいました。

子ども達のきづき

・森の中は楽しいよ!

 

・フワフワの葉っぱの雨だぞ~!

 

・おいもほり

・やった~! おいもだ~!

 

・長いつるだね。葉っぱを取ってどうするのかな~?

※集めた茎は給食先生に煮てもらいました。とってもおいしいと、子ども達は大喜びでした。

 

・さつまいものツルを自分たちで丸めて、散歩で集めた木の実や枝に絵を描いてリース作り。

・どこにつけようかなぁ~

 

・ステキなリースができたでしょ♪

 

・さつまいものツルで作ったツリー。

・毛糸でぽんぽん作って飾ったよ。ピカピカライトもつけたよ。

 

・おじいちゃん先生が見本に作ってくれたしめ飾りです。

 

・おじいちゃん先生の話を真剣に聞いています。

 

・さっそく、しめ縄作りです。集中しています。

 

・おじいちゃん先生に手伝ってもらって・・・どう、うまいでしょ。

 

・とっても集中して疲れたけれど、かわいいしめ縄ができました。

・飾りつけも工夫して完成させ、それぞれのお家でお正月に飾りました。

事例に対する保育者の思い

・育てることの喜びと大変さ。食べて楽しんだり、製作をして疲れたりといろいろな活動を通して物作りの大変さを少しは体験できたと思います。

・おじいちゃん先生の話を真剣に聞ける子ども達の姿に成長を感じました。

こまがねしりついいざかほいくえん 駒ヶ根市立飯坂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 三和子
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1972.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4102 駒ヶ根市飯坂1-25-23
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-2094 
FAX : 0265-83-2094 
MAIL : iiza-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中