植物・生物 空・天気 火 人・地域 食 つくる おもの作りとどんど焼き

2018年3月12日

テーマ:
植物・生物/空・天気/火/人・地域/食/つくる
年 齢:
0,1,2,3,4,5歳
ねらい:
地域の方と一緒にお正月の伝統行事に親しむ。

活動内容

お正月の伝統行事、おもの作りを中込第一保育園では毎年地域の方と一緒に楽しんでいます。

園長先生からもの作りのお話を聞きました。
「今年もいっぱいお米がとれますよーにって稲の花を作るんだよ」

さあこねましょう~
ぎゅっぎゅ、ぎゅっぎゅ。上新粉の香りが遊戯室に広がります。

熱いお湯を入れるから気を付けてね~。子どもたちは声をかけたり応援してくれたりしていました。

いいにおいがするなぁ~
何つくる? 難しいかな?
ちょっぴり悩んでいた子どもにおばあちゃんが「好きなもん作ればいいよ」と優しく声をかけてくださいました。

みんな真剣。コロコロたくさん作りましたよ。

とってもきれいでしょ^^

今年は5色作りました。
白と
ピンクは赤大根の酢漬け
黄色はミカン
緑は抹茶オレ
紫はブドウジュース

僕が作ったのは中には違う色が入ってるんだよ~
すごいね~いいこと考えたね!

蒸しあがりました。さらに色が鮮やかになりました。
早く食べたいね~

千曲川からとってきた若木に1人ずつさしていきます。

高いところにさしてみたいなぁ

 

子ども達のきづき

きれいでしょ~おししそうでしょ

みんなで一緒に作ったおもの。いい香りがしたり、形を作るのが楽しかったり、工夫して作ったみたりとても楽しい時間でした。どの味が一番おいしい?なんて食べるときにはみんなでワイワイ盛り上がりました。1番人気は、ブドウジュースでした。甘いからかな^^

おいしいね~

佐久ケーブルテレビさんも取材に来たんですよ。

事例に対する保育者の思い

毎年の行事を子ども達には楽しみにして欲しいと思います。保育園では地域の方々と一緒にこの伝統を守っていきたいと思います。また来年もやろうね。

さくしりつなかごみだいいちほいくえん 佐久市立中込第一保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐々木久美子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1951.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込3-24-5
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0644 
FAX : 0267-62-0644 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi1.html
定員数 未満児 : 28人 3歳児 : 20人 4歳児 : 21人 5歳児 : 21人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ