空・天気 人・地域 凧作り楽しいな!寒さなんてへっちゃらさ!!

2018年1月26日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
年長児
ねらい:
伝承遊びを知る!おじいちゃん先生に凧作りを教わろう!!
寒さより楽しさを感じ楽しもう。

活動内容

おじいちゃん先生に凧作りを教えてもらったよ。

楽しそう!でも・・・なんだかちょっと難しそう?」

「いいか?分かったか?」

 

 

 

 

 

「あっ!分かったできた!!」

子ども達のきづき

「見て見て!」

「あがったよ~」「いいでしょ~おじちゃん先生に教えてもらって僕が作ったんだ!」

「わ~いいなあ、年長さんの凧すごいな」「やりたい~」

「いいよ、やってみる?」年長さんが貸してくれました。

 

しばらくすると・・・今度は年中さんが見て見て(笑)と年長さんの真似をしてビニール袋に紐をつけ凧に見立てて楽しんでいました。

 

 

 

事例に対する保育者の思い

伝承遊びを知って欲しい!冬の寒さを肌で感じながらも、戸外に出て遊べる楽しさを感じて欲しい!!そんな願いのもと

おじいちゃん先生に協力してもらい凧作りをたのしみました。

来年はあの凧がいい・・・と年中さんがおじいちゃん先生に予約していました。(笑)

あずみのしりつみさととうぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷東部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 黒岩 貞孔
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1978.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8101 安曇野市三郷明盛1068-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2898 
FAX : 0263-77-2898 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ