人・地域 食 今日の給食から〜給食参観〜

2018年1月23日

テーマ:
人・地域/食
年 齢:
全クラス
ねらい:
給食参観で保護者の方々に給食の様子をみていただき、保育園の給食を知っていただく。

活動内容

今日は柏原保育園の保育参観日でした。

保育参観の日にはいつも、保護者の皆さんに給食の様子を見ていただき、試食していただく給食参観を実施しています。

今日のメニューは

◯鶏のあんずしょうゆ煮

◯ほうれん草の納豆あえ

◯さつま芋のみそ汁

◯みかん

鶏のあんずしょうゆ煮は、鶏のもも肉をしょうがや酒・しょうゆなどの調味料で煮る簡単な料理なのですが、

砂糖の代わりにあんずジャムを加えています。

今日のメニューで栄養士が保護者の皆さんにぜひおすすめしたかったのが、「ほうれん草の納豆あえ」です。

このメニューは、ゆでたほうれん草に納豆・かつお節・炒ったしらす・もみのりを加えて混ぜ、しょうゆで味付けするだけとシンプルではありますが、栄養もたっぷりで子ども達に人気のメニューです。

このメニュー、意外とすごいんです!

納豆が苦手な子やほうれん草が苦手な子でも、「これなら食べられる!」という子が多いんです!

納豆あえをごはんにのせてもらってぱくり。一番おいしい食べ方かもしれません。

試食していただき、「おいしいですね、レシピください」という声もたくさんいただきました。

ありがとうございます。

「うちの子、まさしくほうれん草が嫌いなのに、今日食べられていてびっくりしました。」

とレシピを持って帰ってくださった方もいらっしゃいました。

ぜひご家庭でもお試しください。

今日は参観日ということで少し見栄を張ってほうれん草をたっぷり使わせていただきましたが、

「ほうれん草、今高くて・・・」という声が聞かれました。

実は・・・

保育園でも普段はほうれん草を減らしてもやしでかさ増しをしています。

ご家庭でも、もし作られる際はそんな技も使ってみてください。

 

そして何よりも、今日はお家の方と一緒に給食が食べられる日!

いつもとちょっと違って緊張している様子や、とても嬉しそうな子ども達の姿が見られました。

とってもいいお口でごはんをぱくり。

0歳児さんも手づかみやスプーン・フォークで自分で食べようとしています。

まだまだこぼしてしまうことも多いですが、見て、触って、口に運んで、前歯で噛みとって、舌や歯茎などを使って咀嚼して味わう、

毎日の食事の中で、その動作ひとつひとつを経験から学んでいくことを大切にしていきたいと思っています。

離乳期のお子さんのご家庭の方とは、ご家庭での離乳食の様子と保育園の様子を比較していただいたり、今後の進め方をご相談させていただける貴重な機会にもなっています。

お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただいたご家庭もありました。

ふと、外を見ると・・・

大きな雪だるま!

今日の保育参観の際にお父さんが中心となって保護者の方々が作ってくださったものです。

いつもはこんなに大きな雪だるまは作れないので、保育参観にお父さんたちが来てくださったおかげです!

子ども達もとても喜んでいました。ありがとうございます。

 

 

 

子ども達のきづき

ピカピカに食べられたごはんを見てもらったり、

おかわりをする姿も見ていただました。

その後ろで早く食べ終わった子たちが、お父さんやお母さんに一緒に遊んでもらっている嬉しそうな姿もとても微笑ましく感じました。

幼児さんは自分でおかわりを盛っています。

写真には写っていませんが、給食前の準備や給食当番、食べた後の片付けまで自分たちで行う、たのもしい姿も見ていただけたのではないかと思います。

事例に対する保育者の思い

給食参観は、保育園の給食を知っていただき、保護者の皆様と給食のことでお話ができる良い機会と捉えています。

給食の準備から片付けまで、自分でできることを子ども達の成長に合わせて増やしていくことも食育として大切にしています。

年2回の参観ではありますが、そんな子ども達の成長した姿も見ていただけたのではないかと思います。

ご家庭でもぜひ、自分でできることや、お手伝いなどもお願いしてみてください。

大人がやってしまう方が早いことも多く、つい手を出したくなってしまいますが、見守ってあげてほしいと思います。

食事に興味を持ち、食べることが楽しくなったり、きっと張り切ってお手伝いをする頼もしい姿も見せてくれるのではないかと思います。

本日はありがとうございました。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ