食 旨味・栄養UP! 凍み大根づくり!

2018年1月13日

テーマ:
年 齢:
全園児
ねらい:
・昔ながらの凍み大根づくりを経験し食に関心を持つ。
・自分たちで作った大根を食べることを楽しみにする。
・大根が変化していく用紙に興味を持つ。

活動内容

秋にみんなで大根を収穫しました

大きくて立派な大根がたくさんとれました!

 みてみて~掘りたての大根は家にも持ち帰りました

朝晩の“凍み”が強くなった日にしみだいこんづくり!釜に大根を入れるときはそ~っとお釜のふちに大根をあてて滑らるように入れました。

おいしそうにゆであがりました!

もちろん!試食!美味しい~!!!

 

子ども達のきづき

・茹でただけの大根ですが、甘みがとてもありおいしかったようで、「あま~い!」という声はもちろん、「スイーツみたい」これから干すのに「もっと食べたい」という声がたくさん出ました。掘りたてよりも寒さの中にあった大根で甘みが増したようです。

・野菜が苦手な子も大きな口を開けておいしそうに食べていました。

・こんなにおいしい大根がどんな味になっていくのかな~と期待していました。

 

事例に対する保育者の思い

・これから凍らせては乾かし、また凍らせては乾かしを繰り返して凍み大根になっていきます。まん丸の切り身がしわしわの大根になっていく様子を子どもたちはもちろん保護者も一緒に見てほしいと玄関先の軒下に干場を作りました。大根のにおいのする玄関先です。

・飯田地方は日中は天気で朝晩の冷え込みが大きく凍み大根づくりには最適な地域です。旨味も栄養もアップする凍み大根を身近なものに感じてほしいと思います。

・自分たちが畑で収穫した大根で作る凍み大根、2月の給食で食べる予定です。どんな味か楽しみにして食への関心を大きくしてほしいと思います。

いいだしかなえみつばほいくえん 飯田市鼎みつば保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 栄子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 平成9年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0804 飯田市鼎名古熊2339
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-53-3277 
FAX : 0265-53-3278 
MAIL : ns-mituba@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 36人 4歳児 : 36人 5歳児 : 36人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ