空・天気 雪っておもしろいね!パート2

2018年1月12日

テーマ:
空・天気
年 齢:
1〜5歳児
ねらい:
・寒さに負けず戸外で雪遊びを楽しむ。
・雪が積もったことを喜び、友達と一緒に季節の遊びを楽しむ。

活動内容

年明けにもどっさり降った雪のおかげで、本格的な雪遊びができるようになりました。

ふかふかの深雪をかき分けて、雪上宝探しやリレーで汗をかくほど遊んでいます。

雪上で走り回り、毎日のようにシャツを着替えています。

この日も雪上リレーで熱くなりました!

除雪で押された雪でできた雪山がもうすぐ屋根の高さまで届きそうです!

その大きな雪山に駆け上がり、我先にと尻すべりをする子どもたちです!

実にたくましい!!

そうしてできた雪の滑り台!

小さいお友だちもチャレンジします。

大きなコースは肥料袋で作ったソリで滑ります!上手にバランスをとって、誰が一番遠くまで滑れるか競争です!

色水や泥でチョコアイスとかき氷も作りました!

作ったアイスをディスプレイしておく冷蔵庫も完成です!

「いらっしゃいませ!どれにしますか?」

「僕のはここに埋めとこ!」

綺麗にできたアイスを冷蔵庫にしまって、また明日もあそぼ!

子ども達のきづき

牛乳パックに色水を入れて凍らせた年長さんが氷を取り出しおもしろい形に凍っているのを発見しました。

「ふしぎ〜全部凍ってない!」 「氷のお皿になりそう」

中が空洞になって凍ってので、氷の器のようになりました。

お皿に雪玉アイスを乗せて、雪の冷蔵庫にしまいました。

おしゃれなお皿のアイスのできあがり!

事例に対する保育者の思い

毎日のように雪で遊ぶ子どもたち。給食の時間になるまでたっぷり遊び尽くしています。ジャンバーを脱いで、給食の準備をしながら「明日も、今日の続きしよ」「明日は負けないからね」とまた、雪で遊ぶのを楽しみにしています。まだ今年の雪遊びは始まってばかり。どんどん活動を展開していきながら、信濃町の冬ならではの遊びを存分に楽しみたいと思います。

しなのちょうりつのじりほいくえん 信濃町立野尻保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 恵子
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1303 上水内郡信濃町野尻275
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-258-2345 
FAX : 026-258-2345 
MAIL : nojiri-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 6人 3歳児 : 10人 4歳児 : 10人 5歳児 : 10人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ