土 植物・生物 空・天気 火 食 とん汁会~今年の畑~

2017年12月25日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/火/食
年 齢:
年少・年中・年長
ねらい:
・畑に出かけ作物の生長に興味をもったり、不思議さに気づく。
・収穫の喜びを味わい、自分たちで育てた野菜を調理して食べる。
・自然の恵みや畑の世話をしてくれるおじいちゃん、調理してくれる給食の先生に感謝の気持ちを感じる。

活動内容

保育園から徒歩5分くらいのところに保護者会が地域の方から借りてくれた畑があります。

春には矢車草、秋にはコスモスが咲き、行くだけでのどかな気分になります。年長さんを中心に、世代間交流のおじいちゃん先生に教えてもらいながら、今年もじゃがいも、さつまいも、落花生、えだまめ、などを春から作ってきました。

 

最後の収穫は8月に蒔いた大根です。

 

「あんなに小さい種だったのに大きくなったねー」

 

「葉っぱも大きいね」

 

大根がいっぱいできました。各年齢で何度も畑に行って収穫しました。

 

たくさんとれたのでお家へおみやげ、葉っぱもお料理に使ってね。

 

今日はとん汁会、5歳児は調理も上手になってたくさん大根を切りました。

 

庭でかまどに火を焚いて大きなおなべで煮ています。「給食先生、おいしく作ってね」

 

お昼はおにぎりととん汁、大きなおわんで具沢山のとん汁を食べました。

子ども達のきづき

「長いおいもと丸いおいもがある」

 

「いっぱい穴掘らないと出てこないよ」

 

「ほんとにピーナッツ、ついてる!」

事例に対する保育者の思い

草取りや水やりに何回も畑に通いました。悪いてんとう虫を退治したりついでに土の中からさなぎやみみずを見つけたり、行く度に作物が大きくなっていて、畑にはたくさんの発見や感動がありました。忙しいときはなかなか行けなくておじいちゃん先生任せになることもありましたが、子どもたちにこんな体験をさせてくれる地域の方々、おじいちゃん先生、給食の先生方に本当に感謝します。

 

畑の作物を給食に使ったり、お家に持って帰ることで食に対する興味や関心も深まりました。

こまがねしりつすずらんほいくえん 駒ヶ根市立すずらん保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小澤 明子
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1981.3.31
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4117 駒ヶ根市赤穂6320
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-5008 
FAX : 0265-83-5008 
MAIL : suzu-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中