人・地域 霜月祭り神社のお掃除

2017年12月14日

テーマ:
人・地域
年 齢:
3~5歳
ねらい:
・地域の伝統文化(霜月祭り)に関心を持ち、お手伝いができる。
・お手伝いを通し、地域の方との交流を楽しむ。

活動内容

毎年この時期には遠山地区内で800年以上続く「霜月祭り」が行われています。保育園では神社をきれいにお掃除し、地域の皆さんと一緒に大事なお祭りの準備のお手伝いをしました。

一列に並んで畳の上をゴシゴシ雑巾で空吹きをします。「1.2 1.2 1.2・・・・・」と声をかけながら端からはしまで。

神様がやってくる神社をきれいにすると気持ちも晴れ晴れ。

一生懸命お掃除したご褒美に、地域の皆さんが特別に舞を舞ってくださいました。

 

子ども達も霜月祭りごっこで、運動会の時から年長さんが「神様の踊り」と言って踊っていたので興味津々、身を乗り出すようにして見ていました。

「すごいなぁ・・」ぽつりと言葉にした男の子。きっと迫力に圧倒されていたんだと思います。

お礼を言って記念撮影もしてもらいました。

 大切なお祭りの準備で大忙しの中子ども達の為に舞いを見せて下さって子ども達も職員も感動して帰ってきました。ありがとうございました。

 

子ども達のきづき

・手と足が冷たかった。

・お掃除疲れた。

・きれいにしたから神様喜んでくれるかなぁ?

・私達の踊りと違って手や足に力が入っていてすごかった。

・今度はあれを踊りたい。

事例に対する保育者の思い

・古くから地域で大切にされているお祭りであり、子ども達も散歩や運動会で関わってきた事ので、関心を持っている中、お掃除のお手伝いをさせていただく事で、より身近に感じたのではないかと思います。

・成長していく中で、今回経験したことを忘れずに遠山には霜月祭りがあって、自分達もまた一緒に盛り上げていきたいと思ってほしい。

いいだしわだほいくえん 飯田市和田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙梨 絹子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-1311 飯田市南信濃和田2596
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-34-2306 
FAX : 0260-34-2306 
MAIL : ns-wada@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 10人 4歳児 : 12人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00 土曜日は7:30~12:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ