人・地域 つくる ぞうのまちであそぼう!

2017年12月7日

テーマ:
人・地域/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
自然物を使いながら、友だちと工夫して遊ぶ

活動内容

保育園の近くにある中村神社に出掛け、大きな木に立てかかっていた枝を見て「なんか家みたい!」と発見。近くに落ちている枝を集めながら、地面に刺していき、木の家を作っていきました。「もっとここに持ってきて!」「その枝はここに刺そう!」と、友達を誘いながら作っていきました。

数日、通いながら作っていく中で、家作りだけではなく、弓矢や魚釣りで遊ぶ子も出てきて、4・5人で集まりながら作っていきました。作った家の中に入って「気持ちいい!ぞうのまちに小さい子も呼んであげたい!」という声が上がり、招待して遊んでもらいました。

大人気の魚釣り!真剣な表情で釣っていました。

「釣れたらこっちで焼きますよー!」と枝で作った網で、魚を焼いてくれました!

手作りブランコ。バランスよく乗らないといけません。「たのしー!!」と大喜びで乗っていました。

素敵な家ができました!!

 

 

子ども達のきづき

身近な場所にある神社ということもあり、すぐに出掛けながら作って遊んでいきました。自然の中で、どのように遊びを選び、作っていくか、様々な物を見立てながら工夫して遊ぶ楽しさを感じました。

枝を固定するために、テープを探す子もいました。友だちがロープを使って縛っている姿を見ながら真似をして、自分の家を作っていきました。

 

事例に対する保育者の思い

自然の中で遊んでいくには、今までの経験や知識が大切であると感じました。この遊びを通して「これ〇〇みたい!」と、子どもの発見や気づきも多くなってきています。

この経験をもとに、保育園の生活や遊びの中で、友だちと作り上げていく面白さや喜びを感じていってほしいと思います。

いいだしなかむらほいくえん 飯田市中村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 新井 智恵美
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0156 飯田市中村1840-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-7217 
FAX : 0265-25-7217 
MAIL : ns-nakamura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ