食 新米のおにぎり おいしかったよ!

2017年12月7日

テーマ:
年 齢:
5歳児
ねらい:
収穫の喜びを味わう。
親子で脱穀をして、新米のおいしさを味わう。

活動内容

地域の方々にご協力をいただきながら、親子で1年間を通してお米作りに取り組んできました。

その締めくくりとして、自分たちでもみまき、田植え、稲刈り・・・と手をかけてきたお米の脱穀を行いました。

子ども達は稲の束を運んでいきました。うるち米ともち米の2種類です。力のある子どもたち、次々に稲束を運んでいきます。

保護者の方にも力を貸してもらって、機械に稲をかけていきました。

脱穀されたお米はすぐに精米し、園で炊いておにぎりにします。おにぎりまだかなあ、と待っていると・・・。

   

炊き立て&握りたてのおにぎりが到着!みんなでその場で味わいました。塩で味をつけただけのおにぎりでしたが、自分たちで育てたお米の味は格別でした。おかわりもあっという間に完食しました。

 

子ども達のきづき

「脱穀ってこうやってやるんだ!」「(機械から出てすぐは、)まだお米にカラがついてるんだね」

「稲が触ってかゆい~」

「わあ!お米が真っ白!」「おにぎりおいしい!あまーい!」

事例に対する保育者の思い

お米作りを通して毎日食べているお米に手がかかっていることや作業の大変さ、また収穫の喜びを体験してほしい。

体験を通して、お米の大切さを知り食べる意欲へとつなげていきたい。

いいだしたつおかほいくえん 飯田市竜丘保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 田平 美津子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0004 飯田市桐林378
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-26-8417 
FAX : 0265-26-8417 
MAIL : ns-tatuoka@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ