植物・生物 空・天気 ✨キラキラ みーつけた!!

2017年12月11日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
4歳児・5歳児
ねらい:
冬の始まりの自然事象に気づく。

活動内容

今朝は霧がまいてどこに何があるかぜーんぜん見えません。

「あっ!くものす!」

 

くるくるぅ~と木の枝に巻きつけて・・「わたあめ」「アイスクリーム」

「木だけじゃないよ、フェンスにもあるんだよ。」

「キレイだねぇ。」

「こっちにもあるよ!」「こっちにも!」

 

「クリスマスツリーみたい。」

年長さんがやっているのを見て・・楽しそう! 私達もやってみよう!くるくる~くるっ!

雨上がりはこんな感じ。

霜で葉っぱも・・「ほらっ!」

マンホールも真っ白。

氷がはってサンドイッチ。

タンポポの綿毛も・・「ほらっ!」

霧が晴れた。いい天気!!

子ども達のきづき

雨上がりで見るくもの巣と、霜で白くなったくもの巣の違いを知った子ども達。どちらもきれいで、子どもの目線での発見が多いと思いました。

寒いけどいつものように外に出たら普段見ている木に ✨キラキラくもの巣が・・

葉っぱもひっかかって、とてもきれいな飾りが出来ていました。

自然の不思議さに子ども達の空想、想像がいっぱい広がって楽しい時間となりました。

事例に対する保育者の思い

霧が出た寒い朝の事、朝早く外に出た子ども達だけの素敵な発見がありました。

くもの巣が霜をつけてキラキラとしている様子に子ども達もビックリ!!雨上がりのくもの巣の様子に気づいた事から、子どもたちも目についたのかもしれません。くるくる巻いてみたりアイスクリームやわたあめにしてみたり、もみの木にキラキラした雰囲気からでしょうか、クリスマスツリーみたいとの声も聞かれ冬を迎える気持ちも表れていた事かと思います。

年長さんが楽しんでいると、年中さんも一緒になって楽しんだ朝の出来事でした。

寒くなると外に出る時間がゆっくりになってしまいますが、こんな素敵な出会いがあることをみんなに伝えながら、寒い冬の朝を楽しみたいと思います。

あずみのしりつありあけあおぞあらにんていこどもえん 安曇野市立有明あおぞら認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 町田 和
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明9511
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-84-5020 
FAX : 0263-83-8767 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ