人・地域 つくる 箕輪町立東小学校との交流

2017年11月28日

テーマ:
人・地域/つくる
年 齢:
年長と1年生
ねらい:
入学に向けて1年生とのふれあい

活動内容

東みのわ保育園は1園1校の学区で、入学する町立箕輪東小学校がすぐ近くにあるため、年間を通じて交流を行っています。今回は入学に向けて1年生とのふれあいを目的に小学校から声をかけていただきました。

学校では児童玄関で1年生が出迎えてくれました。「お願いします」の挨拶です。

 

1年生の教室で自分の顔を紙皿に書きます。先生の説明をよく聞きます。

まずは紙皿の裏に1年生が名前を書いてくれました。

 

「なかなか上手に描けてるよ」「うまい、うまい」と1年生が声をかけてくれます。

 

顔を描きおわったら、1年生と手をつないで視聴覚室に移動します。

 

視聴覚室では「お店屋さん」で、もてなしてくれます。これが1年生が作ったパスポートです。

 

ボーリングのコーナーです。上手に倒せるかな?

 

お面屋さんです。お面も1年生が作ってくれたものです。

 

全体の雰囲気です。みんな楽しんでいます。

 

お店屋さんが終わった後は1年生が「ビューティフルネーム」をきれいな声で元気いっぱい歌ってくれました。

 

交流が終わると1年生が児童玄関の外まで見送ってくれました。「ありがとうございました」の挨拶をして終わりになりました。ありがとうございました。

 

子ども達のきづき

描いたこの絵を入学式の日に1年生の教室に飾ってくれることを知りました。

 

最後に小学生から「今日は楽しかったですか?」の問いに「はい!」「楽しかった」と元気に答えた子どもたち。小学校での生活が少し感じられました。

 

事例に対する保育者の思い

1園1校で場所も近いため、交流も自然にできています。力の入らない交流ができていてありがたいと思います。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小沢 美由紀
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ