土 植物・生物 食 つくる 収穫した大根を様々な料理でいただこう!

2017年11月30日

テーマ:
土/植物・生物/食/つくる
年 齢:
全年齢
ねらい:
夏にまいた大根の種が葉と実をつけ、立派に育った。沢山の大根が収穫できたので給食の先生と相談し、参観日の給食試食会では『味噌おでん』を、また別の日には『大根せんべい』等々 ひと手間かけてもらい皆で味わう。

活動内容

園舎裏に作った畑に5歳児がお盆過ぎにまいた大根の種。

秋になり大きく育った大根を、今日はいよいよ収穫です。

穫れたよーーー!

すごい!大きい‼ 僕のは小さいのもあるよ

60本。総重量は21kgです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

給食の先生に調理していただき、『大根せんべい』を作って食べました。

担任の先生が目の前でマヨネーズ味噌を塗ってくれました。

どんな味かな。わくわく♪      おせんべいを食べるみたいにパクッ!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

未満児さんクラスも小さなお口でモグモグ食べました。

ポリポリいい音がするね。

 

子ども達のきづき

葉っぱがちくちく、フサフサしてるね。

見て!見て!コウモリの形になった!          オレのは山だよ!

辛くて苦いかと思ったら・・・甘いね。おかわりしたいな。

事例に対する保育者の思い

土づくりからマルチシート敷き、種まきや間引き、収穫と一から大根を育て、自分達で育てた大根を口にすることで、命の大切さや野菜の生育の過程を体験できたと思います。

又、大根の味に対して「苦い」「辛い」という意識を持ちながら、自分達の畑で穫れた物への親しみも感じ、食べてみると美味しかったという声を多く聞くことが出来、子ども達にとって嬉しい活動になりました。

さくしりついわむらだほいくえん 佐久市立岩村田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 土屋 美知
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1943.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0022 佐久市岩村田5088
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2281 
FAX : 0267-68-5031 
MAIL : iwamurada-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/iwamurada.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 38人 4歳児 : 38人 5歳児 : 39人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ