植物・生物 人・地域 食 つくる 年長さんの「堀金イオンモール開店で~す」

2017年11月24日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
全園児
ねらい:
・異年齢児と関わり楽しむ。(全体)
・友達と関わりながら制作をしたり、開店へのプロセスを考えながら展開と目的を達成する(年長児)
・雰囲気を楽しみ、決められた金額で目的を持って買い物をする(年中児)
・雰囲気を楽しみ保育士や友達と一緒に買い物を楽しむ。(年少児)
・雰囲気を味わい保育士と一緒に買い物を楽しむ。(未満児)

活動内容

いらっしゃ~い、いらっしゃ~い。いよいよ堀金イオンモールが開店です。

夏祭りに一度年長児がお店を開店したので二度目のお店屋さんの開店です。

少し余裕があるかな!?優しく小さいお友達を導きます。

「次はどこのお店にいこうかな」

どれにしようかな!?

たくさんストックありますよ

ちょっと一息、品物の確認です。

「体験コーナーもあるよ」

 

どんぐりこま作り体験コーナーとピョンピョンカエルづくりコーナー

「蒼きしし~♪」

 

 

年長児が運動会でやったリズムの竹叩きの体験コーナー

ポップコーンやさん。年長児が種をまいて育てたポップコーンだよ。

おいしいね

 

この日の為に生花を飾っておもてなし。「全部私たちが活けたよ。」

この日は大盛況。買い物や体験コーナー、ポップコーンレストラン。ああ楽しかったね。

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

開店の時、小さい子が困らないように教えてあげる。「自分で出来るように」教えてあげる。今までの経験の中で3クラスが集まって作ってきたことを積み重ねていくうちにお店屋さんで必要な「もの」や「こと」がたくさん出て形になりました。年中さんが「年長さんてやっぱりすごいね!」と友達と会話をしていました。

事例に対する保育者の思い

運動会が終わって、友達、異年齢児の事をたくさん考えられるようになった年長児。グループや全体での活動も話し合い考え、作る経験をたくさんして本時の活動になりました。散歩で拾ったどんぐりや枝での制作、自分たちで育てたポップコーンのレストラン。運動会のリズムの一部を体験させてあげるコーナー。祖父母参観で生け花の経験を思い出し、皆で花を持ち寄り飾ったこと。数々の工夫が随所に見られ、当日は困らないように、楽しめるようにとみんなで決めたお店。小さいクラスの子どもたちは保育士や友達と一緒に感動し、楽しむことができ、それぞれの目的が達成できました。

経験した後、今度は小さいクラスから「お店屋さんやりたい」と声があがりました。次はどんな展開になるのでしょうか…楽しみです。

あずみのしりつほりがねにんていこどもえん 安曇野市立堀金認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 平川 美智子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1961.6.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8211 安曇野市堀金烏川2280
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2175 
FAX : 0263-72-8275 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 50人 4歳児 : 79人 5歳児 : 79人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ