土 植物・生物 つくる 森のあそび やまぼうし自然学校さんとの交流会

2017年11月15日

テーマ:
土/植物・生物/つくる
年 齢:
3、4、5歳児
ねらい:
森の中で自然物を使ったいろいろな遊びを発見し、友達と一緒に楽しむ。
遊ぶ前に決めた約束ごとをしっかりと守り、みんなで協力する大切さを学ぶ。

活動内容

特定非営利法人やまぼうし自然学校の職員さんと一緒に、菅平の野外炊飯場の森に行きました。

やまぼうしさんに教えてもらいながら、みんなで協力して遊び場をつくりました。

森にある木や石、持ってきた道具や、頭も体もいっぱいに使って、元気に遊びました。

 

気分はターザン

 

楽しかった。

 

子ども達のきづき

いつも何気なく遊んでいる遊具でも、自分たちでつくるとなると一苦労。

木を持ったりロープをしばるなら、ちゃんと軍手もしないとね。

でも自分たちで汗をかいてどろんこになったぶん、楽しい遊び場ができたよ。

 

事例に対する保育者の思い

森の緑を感じながら、自然にあるものを生かしながら遊具をつくって遊ぶことができました。

ですが森の中には危険も。ぬかるみや重い木もあって、使いなれていない道具も使います。

安全に遊ぶためには、道具を使う順番をしっかり守り、みんなで協力し合わないといけないということも感じてくれたと思います。

 

うえだしすがだいらほいくえん 上田市すがだいら保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 市長 : 母袋 創一
運営法人 上田市
運営法人代表者名 上田市長
園の設立日 1962.11.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒386-2201 上田市菅平高原1223-392
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268-74-2160 
FAX : 0268-74-2160 
MAIL : hoiku@city.ueda.nagano.jp
ホームページ http://www.city.ueda.nagano.jp/hoiku/kenko-fukushi/kosodate/shisetsu/hoikuen/koritsu/30.html
定員数 未満児 : 18人 3歳児 : 14人 4歳児 : 14人 5歳児 : 14人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 8時30分〜18時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ