植物・生物 薪を拾いにお散歩へ

2017年11月21日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
薪拾いをし、後日行われる焼き芋会に期待感を持つ。
散歩を通して身近な秋の自然を発見する。

活動内容

秋晴れのお散歩日和のこの日。

年長ひまわり組のみんなは手をつないでお散歩に出発です!

目指すは園から約1キロのところにあるアップルミュージアム下の山の中。

後日行われる焼き芋会のための薪を拾います。

使えそうな薪はあるかな?一生懸命探しています。

「これはどうかなぁ?」

「こんなに太いのもあったよ!」

「よいしょ、よいしょ。重たいぞ!」集めた薪はみんなで運びました。

頑張ってくれたみんなのもとへ珍客が…。カマキリも楽しそうな声につられて会いに来たようです。

「焼き芋会晴れるかなあ」「お腹空いたね。」そんな話をしながらまた保育園へと帰るはたらき者のひまわり組さんでした。

子ども達のきづき

山や林の中に入るとワクワクしますよね。

子どもたちは園庭とは違う環境の中でワクワクしながら、こんな枝がいいかな?細い方がいいのか?太いのは?と実際に焼き芋に使われることを考えながら拾うことができました。

焼き芋会に、より期待感を持てる活動となりました。

事例に対する保育者の思い

焼き芋をするにはどんな行程が必要なんだろうということを実際に体験して、自分たちも大変な薪拾いを頑張ったからできた焼き芋なんだという満足感、達成感を味わってほしいということを願っての活動でした。

秋の自然を感じながら、この時期ならではの散歩にもどんどんでかけて、いろんな発見ができればと思います。

 

 

いいづなちょうりつさみずっこほいくえん 飯綱町立さみずっ子保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 栗田 喜美江
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 平成28年11月28日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-1206 上水内郡飯綱町普光寺170-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-8800 
FAX : 026-253-5500 
MAIL : samizukko-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/4943/index.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 20人 4歳児 : 23人 5歳児 : 23人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:00~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ