土 植物・生物 ぽかぽかいい天気

2017年10月13日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
1歳児~5歳児
ねらい:
・風の心地よさや葉の色づきなど、五感を使って自然に親しむ。
・遊びを見つけ、友だちや保育者と楽しむ。

活動内容

10月11日(水)

 

太陽が微笑んでいるかのように、すがすがしい今日。

朝の支度を終えると、早速お庭へ向かうお友だち。

 

園庭に描かれたトラックを使い、マラソン大会が始まりました。

 

体が温まってくると、「今度は、先生と競争しようよ!!」

大人も子どもも真剣勝負。

保育士に負けると、「悔しい・・・」「次は、絶対に勝つんだから」「明日は

(負けないように)、朝ご飯いっぱい食べてこよう!!」と本当に悔しそうなお友だちの姿が見られました。

 

 

たくさん汗をかいた後は、水戸口公園までお散歩に出発。

実を見つけると、早速お料理を始めるお友だち。

 

「まな板(木の皮)ある??」「これ、一緒に使おうよ。」

 

「もうお料理出来ましたか?」「もう少しお持ちください。今作っています。」

 

お店屋さん・お客さんに分かれて、やりとりを楽しんでいました。

 

「みんなー!こっちに虫いたよ!!」

なにやら、楽しげな声が聞こえてきました。

 

木の皮をそぉっとめくると・・・

「ミミズみーつけた!!」「ダンゴムシの親子もいたよ!!」

 

昆虫大好きなお友だち、大喜びで見ていました。

 

「鬼ごっこする人 この指とまれ」

鬼ごっこで汗を流すお友だちもいました。

 

 

「疲れたらここに来てね。」

「おいしい食べ物も、あるよ。」

声につられて行ってみると・・・・

「ここでキャンプ始めるんだー♪」

木の枝・葉っぱを使って、たき火ごっこ。

「リンゴに焦げ目がついたらできあがりだよ」

甘い匂いに誘われて、たくさんのお客さんが来ていましたよ。

子ども達のきづき

◎たき火ごっこ

たき火の前でなにやら、石を持ってしゃがむお友だち。

何をしているか、分かりますか??

 

両手に持つ石を叩き合わせ、”火起こし”をしていました。

 

◎焼いたリンゴ

たき火で焦げ目をつけたリンゴを、木のお皿に置いているお友だち。

 

「(出来たては)熱いから、やけどをしないようにこうやって冷ましてるんだ。」

思いやりに、気持ちがあたたかくなりました。

事例に対する保育者の思い

暑かった夏も終わり、秋の訪れを感じます。

お散歩をしている時には、「この葉っぱ、赤くなってる。」「”紅葉”っていうんだよね」と、発見しお友だちと教えあう姿が見られました。子どもたちの発見・驚き・喜びを一緒に共有しながら、信濃町の秋を全身で感じたいと思います。

 

 

しなのちょうりつのじりほいくえん 信濃町立野尻保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 根津 ちひろ
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1303 上水内郡信濃町野尻275
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-258-2345 
FAX : 026-258-2345 
MAIL : nojiri-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 6人 3歳児 : 10人 4歳児 : 10人 5歳児 : 10人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ