植物・生物 ミニ人参が採れたよ

2017年10月16日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
0.1歳児
ねらい:
種まきや、水やりを楽しんで育ててきた人参の収穫を楽しむ。

活動内容

9月13日(水) 人参を収穫しよう!

「人参さん、大きくなったかなぁ~。抜いてみよう。」プランターの周りに集まるこども達。

順番で人参を抜くと「わー!」と喜ぶこども達。「何だ、これ?」と不思議そうな顔をする子もいます。

みんなが遊びに行った後も、その場を離れずたくさん収穫する子もいます。

抜くたびに、ミニ人参なのに「大きい!」「大きい!」と目を輝かせて楽しんでいました。

子ども達のきづき

人参の種を蒔くところから、人参が育っていくところを見てきました。そして、自分たちが育てた人参を給食の時間においしくいただきました。「〇〇ちゃんがお水あげた人参だよ。」と声をかけると、「〇〇の人参!」と喜んでいました。普段、野菜の苦手な子も「〇〇ちゃんが抜いた人参だよ。」と声をかけると、喜んで食べていました。その後、給食で人参が出ると「〇〇がお水あげた人参?」と聞くこども達です。

 

事例に対する保育者の思い

小さい子ども達ですが、水遊びでなく、『人参にお水をあげる』という思いで水やりをしていました。こういうことを通して、野菜に親しんでほしいと思いました。自分の採った人参の味は別格だったと思います。野菜のおいしい味も知ってほしいと思いました。

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水谷 みゆき
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 50人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ