土 植物・生物 空・天気 お外で遊んだよ

2017年10月6日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
2歳
ねらい:
・秋の自然に興味を持ち、見たり触れたりする。
・保育士やお友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。

活動内容

秋風が気持ち良い時期になりましたね。

園庭には色づいた綺麗な葉っぱがたくさん落ちていました。

「あなあいてるよ」

葉っぱを拾い集め、まぜまぜ。

お料理作りが始まりました。

葉っぱの上にお砂を載せてみよう。

コスモスの花びらを一枚一枚拾い集めてこんなにたくさん集まったよ。

水たまりのそばにはトンボがとんでいました。

座り込んでじーっと観察中です。

 

 

 

一人のお友達がテーブルにご馳走をはこんでいると、

そばでおままごとをしていたお友達も自分のご馳走を並べはじめました。

葉っぱをたくさん拾ってきて

一緒にお料理作りを始めました。

 

 

みんなが集まってきたのでお椅子が狭くなってきました。

この前お外で遊んだ時に、運動会で使った一本橋をお椅子にしたことを覚えていた子ども達。

置いてある場所を伝えると”はこびたい”とみんなで持ってきてくれました。

でも一人では重たいな、、、

すると、お友達が「一緒にやろう」と手伝ってあげていました。

二人なら持てるね。

よいしょ、よいしょ!

ご馳走のたくさん並んだテーブルに椅子を並べてみると、自分の座りやすいように動かしている子もいましたよ。

これでよし!

どんどん並ぶご馳走にまたテーブルがいっぱいになってきたので

もうひとつテーブルをくっつけてみました。

 

子ども達のきづき

ご馳走の並んだテーブルのそばにあんずさんのお友達も“なんだろう”と近寄ってきて

さくらんぼさんの仲間入り!

興味津々で隣に座ってみたものの、ちょっぴりドキドキ顔。

いつもは、幼児組のお兄さんお姉さんにやさしく声をかけてもらったりお世話をしてもらっているさくさんぼさんですが、今日は自分たちがお兄さんお姉さん!

やさしく声をかけてあげる姿もありましたよ。

気づけばさくらんぼさんとあんずさんが大集合!

さっきのドキドキ顔からお友達の真似っこに夢中のお顔に変わっていましたよ。

事例に対する保育者の思い

園庭で遊んでいく中で、葉、花びら、虫など一人ひとりが様々な秋の自然に興味を示し、見たり拾ったり見立てたりして遊んでいます。一人ひとりの発見や驚きを共有しながらこれからも秋探しを楽しめるよう、戸外遊びやお散歩に出かけ豊かな自然に触れ合っていこうと思います。

また、お友達の遊びを真似てみたり、「どうぞ」「ありがとう」とやりとりをしたりして一緒に楽しんでいる姿が見られて嬉しく思いました。これからも同じ遊びをじっくり楽しめるような環境を工夫したり、保育士も一緒にやりとりを楽しんだりしながら、お友達と遊ぶのって楽しいな!という経験をたくさんつんでいきたいです。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ