土 植物・生物 空・天気 人・地域 園庭であそんだよ

2017年9月14日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
0,1歳児
ねらい:
・保育者や友達と十分に体を動かして遊ぶことを楽しむ。
・様々なことに興味、関心を持ち試したりする中で探索活動を楽しむ。

活動内容

 

運動会が間近になり万国旗が風に揺れて心地良い日、

ひろ〜い園庭に出て遊んだあんずぐみさん。

「砂場で遊ぼうね」と声をかけていたのですが

そんなの関係な〜い ですね。

魅力的なものがたくさんの園庭に子ども達の目がキラキラ。

やってみたい気持ちがあふれてきたようです。

子ども達のきづき

砂場道具倉庫裏にスペースを発見。

「入ってみよう」と入ってみる姿が…

「倉庫の中には何が入っているのかな」とのぞいてみたり

鉄棒にぶら〜んとぶら下がったり

保育園の脇を流れる用水路を眺めたり、と興味津々。

探索活動も盛んです。

0歳児のお友達も裸足になって歩くことを楽しんでいます。

 

遊具にも興味を持ち始めたり、砂場でじっくりと遊べるようになったり、

一人ひとりが思いおもいに楽しむ姿が見られました。

 

たくさん遊んだ後はお待ちかねの給食の時間。

体もいっぱい動かしておなかもすいたね。

手づかみ食べでダイナミックに食べる子ども達でした。

事例に対する保育者の思い

歩行もままならなかった子ども達。

あんず組専用のお庭で遊んでいた姿が懐かしいです。

この数ヶ月で顔つきもお兄さんお姉さんらしくなってきました。

日々の生活の中でも『やってみたい』『やってみよう』という姿も多く見られるようになってきました。

戸外遊びでも色々なことに興味、関心を向け楽しめるようになってきました。

時には危険なこともあってハラハラすることもありますがやりたい・楽しみたい気持ちを大切に見守り、

戸外で遊ぶことの心地良さを感じ五感をフルに活用して遊んで欲しいなと思います。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ