人・地域 ある日の一日

2017年11月8日

テーマ:
人・地域
年 齢:
2歳児・4歳児・5歳児
ねらい:
・ごっこ遊びの環境が整って2歳児2クラスが、友達とかかわって遊ぶ。
・子ども達の興味を見つけながら環境を整えながら遊びをつなげていく。
・担任以外の人たち誰の話にも耳を傾けられるようにする。(絵本の良さに触れながら)

活動内容

ある日、2歳児クラスに「お邪魔します。」と入っていくと
教室の隅っこで、お父さん、お母さんになって、おままごとをしていました。

こんな素敵なコックさんの帽子とエプロンも身に着けて嬉しそう(^^)

私は、おいしいカレーを作るわよ~。

あれ~。どこからかヒーローもやって来たよ。

地球の平和は僕に任せろ!!

子ども達のきづき

みんな思い思いに遊んだあと、先生達のお片付けの呼びかけに対してどうするのかな~?
と様子を見ていたら、素早くお片付けをしていました。

かたつけも役割分担、力をあわせられるようになってきました。

事例に対する保育者の思い

この日は、3歳~5歳のクラスでは、給食の後に、地域のボランティアの方による
お話の会(絵本の読み聞かせ)が行われました。月1回あります。

2歳児のこども達も、こんな風に、お話しの会に来年から参加します。
一年後また、こども達がどんな風に成長しているのかと想像しながら、
日々のこどもの様子を見て微笑ましく思っています。

あずみのしりつにしほたかにんていこどもえん 安曇野市立西穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 中山 かよ子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1955.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8304 安曇野市穂高柏原5217
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-5651 
FAX : 0263-82-7252 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 38人 4歳児 : 70人 5歳児 : 70人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ