水 空・天気 人・地域 つくる 楽しかったプールにありがとう!

2017年8月30日

テーマ:
水/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
3歳児~5歳児
ねらい:
・水の中で全身を使い、友だちと一緒に水の感触を楽しむ
・友だちと協力して遊びに使う道具を作る
・水の中で体を思い切り動かし、体の仕組みを知り、絵に描く

活動内容

今年もたくさん水遊びをすることができました。水遊びは一人ひとりのペースで進めていますが、ひと夏でそれぞれ出来るようになったことはいっぱいです。

楽しかった一場面を紹介します。

顔をつけてせーのでバタ足!

水中じゃんけん!

あいこになって何度も潜ることに!でもそれも楽しい!

メリーゴーランド、浮力を楽しみます。

ペットボトルで作ったいかだやビート板。バランスをとってゆらゆら楽しみます。

ぐるぐるまわって洗濯機!

いちごさんも乗せてあげよう!しっかり持ってるから大丈夫だよ!

たくさん遊んだプールとも今日でさよなら。ありがとう、また来年ね、とお礼を言ってプール閉じをしました。

プールで思いきり体を動かし楽しんだことで、自分の体の仕組みにも関心を持ってほしい、と年長さんは自分の体を描いてみることにしました。まずは水、大きな紙に協力して絵の具を塗ります。

みんなで協力してする活動は得意な年長さん。太い筆の人は広いところ、細い筆の人は端っこを丁寧に。自然と役割分担ができていきます。

そして大きな海?プール?ができあがったところを眺め、どこを泳ごうかなーとイメージしながら体作りです。

手足が曲がるところを見つけて意識してほしかったので、割ピンで関節を止めて仕上げます。

できあがった自分の体を好きな場所へ泳がせます。服を着ていない水着の姿なので、手足の関節も「ここで曲がるんだね。」と見つけて、描いたり動かしたりする姿がありました。

 

 

子ども達のきづき

いかだに乗って遊んでいると…もちろんひっくり返したくなります。でも、上に乗っている子の表情を「大丈夫かな?」と見て確認してからひっくり返していました。そうすることでお互いに楽しく進めることができます。相手の気持ちになって考える、大切なことです。

 

ペットボトルのいかだを作ろう!と子ども達が動き出したとき、どんどんつなげて大きいものを!と私は考えていました。もちろん大きくしたくて工夫するグループもありました。強くするにはガムテープをどうやって貼ったらいいのか、ちぎれたり外れたりしながら試行錯誤して大きくしていました。

でもそれだけではなく、小さないかだを作る子もいたのです。彼ら曰くビート板!水が苦手な子でもしっかり体を預けてバタ足で泳ぐことができます。「これでみんなで泳げるね!」と発見した時のうれしそうな顔!友だちと一緒に泳ぐことができて、みんなみんな嬉しそうでした。

出来上がった自分を泳がせる時、顔をつけることが出来るようになった子は底の方に。

わにさんが出来るようになった子やバタ足が出来るようになった子は横向きに。自分の出来るようになった姿を表現しているのが印象的でした。

事例に対する保育者の思い

水遊びの中でも自分一人の泳ぎを上達させる、自分の中での活動もありますが、友だちとの関わりの中で育つ部分がたくさんあります。水が苦手な子にはどう接したらいいかな?この子にはこれだけ水をかけても大丈夫!友だちとの触れ合いの中で学んでいきます。全身で水の感触を楽しみ、体を動かすことを楽しんだ子ども達。これから涼しくなり、運動しやすい季節になります。友だちと一緒に体を動かす楽しみを感じられる活動をたくさん取り入れていきたいと思います。

しなのちょうりつふじさとほいくえん 信濃町立富士里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1314 上水内郡信濃町穂波446
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3416 
FAX : 026-255-3416 
MAIL : fujisato-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 12人 3歳児 : 13人 4歳児 : 13人 5歳児 : 13人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ