植物・生物 人・地域 つくる 押し花で壁掛けを作ろう

2017年9月8日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
4歳児・5歳児
ねらい:
・隣接の高校生企画の押し花での作品作りを通し、ふれあい交流をたのしむ。
・押し花を使って好きな壁掛けを作る。

活動内容

 「台紙にボンドをつけてお花をはるよ。」「お兄ちゃん難しいね」

    真剣に取り組む。お姉さん優しい!

  「僕、たくさん貼りたいよ」「しっかりくっつけてね」

 「糸を通してあげるね」

  「僕は絵も描くよ」

 名前を裏につけて出来上がり。 ポーズ!

 

子ども達のきづき

 「お姉ちゃん、押し花どうやって作るの?」

作ってきてくれた押し花の作り方に興味を持つ子もいた。

「厚い本とかに挟んでおいておくと、水分が抜けてお花の形が残るんだよ」

「今度やってみよう。また教えてね」嬉しそうに聞いていた子ども達だった。

事例に対する保育者の思い

隣接の南安曇農業高校とは、畑を貸していただいたり、園の畑を一緒に作っていただいたり、散歩に行かせていただいて動物を   見せていただく関係です。高校のほうでも、保育実習や、企画した学習で園に来訪してくれます。押し花も2年目。これからも感謝しつつ交流の機会をたくさん作っていきたいと思います。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 由美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 38人 4歳児 : 45人 5歳児 : 46人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ