土 水 空・天気 雨上がりの園庭は楽しいな。

2017年8月28日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
2歳児
ねらい:
・雨上がりの園庭で気持ちを開放し思い切り遊ぶ。

活動内容

2歳児が雨上がりに園庭に出てくる。季節外れの長雨で園庭は水たまりが沢山できた。

 トロッコを押して道を作るとよく掘れて面白い。一人水たまりに入った!

 私も。

    みんなで入ってみた。

 水たまりではねたら、汚れた!「ほら見て靴も汚いよ~」

 おもいおもいに、水たまり遊びを楽しんだ。

「先生汚れちゃった」「いいよ、いっぱい遊んだら着替えようね」

 

 

子ども達のきづき

空はまだどんより灰色。

「まだ雷様いる?雷様の雨?」

「どうかな? 早く青い空見えるといいね。お庭に一杯小さな池ができたね。」

「うん。お庭でぴちゃぴちゃ面白かったね。汚れちゃったけどね。」

空の色を気にしながら、雨の贈り物で楽しめた2歳だった。

事例に対する保育者の思い

雨あがり、2歳児のみ園庭に飛び出していった。汚れてもいいかな。水たまりでどんな反応をするかな?

そんな思いの戸外遊びでした。初めは水たまりをよけていた子ども達。でも1人入ると次々に・・・

はねたり、ぴちゃぴちゃ。短い時間でしたが思い切り楽しめて大満足の顔を見て、またこんな自然とかかわる遊びをしていきたいな~と感じた場面でした。

あずみのしりつとよしなにんていこどもえん 安曇野市立豊科認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 由美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.4.18
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科4553-15
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2305 
FAX : 0263-72-2305 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 38人 4歳児 : 45人 5歳児 : 46人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ