植物・生物 つくる 祖父母参観にプレゼントをしよう

2017年10月25日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
全年齢
ねらい:
自然物を使っておじいちゃん、おばあちゃんのプレゼントを作る。

活動内容

年長さんはたたき染めをしてハンカチをプレゼントしました。

自分たちで集めた草花から好きな花を選びます。

ハンカチに思い思いに花を並べ叩いて色付けします。色止め液を塗ります。

素敵なハンカチの出来上がり。

 

年中さんは紙すきをして壁飾りをつくってプレゼントしました。

 

牛乳パックをちぎって。         好きな押し花を選んでのせます。

ギューッと押さえて。         窓に貼って乾かします。

絵を描いて。              拾ったどんぐりをつなげて。

どんぐりに顔描こう。         どんぐり吊るして壁飾りの完成です。

年少さんは押し花のしおりをプレゼントしました。

未満さんは葉っぱのレターラックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

赤色の花がたたいたら紫色に変わった。花の形に色がついた。

押し花にすると花がさらさらする。

「おばあちゃん喜んでくれるかな~」と丁寧に作っていた。

色の付きそうな花を考えて探していた。

事例に対する保育者の思い

自分たちの身近にある花を集めたため、家に咲いている花もお家の方と摘んだりして興味や会話が出来た。「花でこんなにきれいにそまるだねー。」とお家の方たちが子どもたちの作ってくれたものに興味を持ってくれた。子どもたちの作ってくれたハンカチを「すてき!」「もったいなくて使えない」と喜んでくれた。などお家の方たちにもこどもを通して自然への興味を持ってもらうことができた。

年中さんは自分たちで散歩に行った時に摘んできた草花を押し花にして使用した。自分たちで出来る自然を取り入れたことで家庭にも興味を持ってもらえ、家庭でも押し花をしている。

あずみのしりつみさとせいぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷西部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐々木 真貴
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8103 安曇野市三郷小倉3484-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2416 
FAX : 0263-77-2416 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ