水 空・天気 「火事だーー!!」「出動!!」

2017年8月4日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
・友だちや保育士と遊びながら、少しずつ水に慣れる。

活動内容

今年、大きいプールデビューをした年少さん。 広いプールを目の前に、「はやくはいりたいなぁ」「ドキドキするなぁ」「ちょっとこわいなぁ」…といろいろな気持ちを抱きながら順番を待っていました。

年少さんの入る番です。プールに入ると、 まずは少しずつ体に水をかけて、頭にかけて、お顔にかけて…、友だちを手をつなぎ、肩まで浸かります。 「キャー!!」「冷たーい!!」と友だち同士で顔を見合わせて楽しんでいました。

「みてー!」とできるようになったワニさん歩きを披露。 すると、「みてー!」「みてー!」と次々をワニさんに変身する子どもたち。できるようになったことが嬉しくて、何度も何度も挑戦していました。

遊んだあとは、ちょっと一休み。 年中さんの泳ぎを見て、「すごいねぇ~!」「かっこいいね~!」と、お兄さんお姉さんの姿を熱い眼差しで見つめていました。

休憩が終わると、もう一度ワニさん歩きに挑戦したり、新しいポーズを決めて楽しんでいました。

子ども達のきづき

大好きな水でっぽう遊び。

「火事だ!」「シュー!!」と消防士になりきって消火活動を始める子が。

そこへタライを置いてみました。

すると、ぞくぞく消防士さんたちが集まってきました!!

「ねらえ〜〜!!」「ぷしゅー!!」

みんな真剣な表情で的に向かって撃っています。 近くで撃ったり、遠くから撃ったり…

「○くん、あっちから撃とう!」「いいよ!」

と友だちを誘い、一緒に撃ったり、とてもイキイキとした姿でした。

事例に対する保育者の思い

「ワニさん歩きはこわいけど、水でっぽうだったら大丈夫!」と水でっぽうで遊んでいる時は顔に水がかかってもへっちゃらで思いっきり楽しんでいる子がいました。水遊びの中で夢中になって楽しんだり、好きな遊びを見つけてほしいなと思います。

朝「今日はプール入れるかなぁ?」と子どもたちに声を掛けると、「プール入ろう!!」「やったー!^^」という子がいたり、「今日はちょっと入りたくないなぁ…」という子もいたり、、その日のコンディションによって反応はさまざま。一人ひとりの様子に合わせて無理なく楽しんでいきたいと思っています。

天候の悪い日があったり、少しずつ夏の疲れが出てくる頃ではあるけれど、残りの夏たくさんプールに入れますように!

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 野村 留美子
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ